「コラム」Kポップファンのための兵役知識6「チームワーク」

写真=韓国陸軍公式サイトより

 

新兵訓練の最後の関門ともいえる「行軍」を無事に終えると、夜に「お疲れさま」の親睦会が開かれ、みんながお菓子とジュースを大いに堪能する。和気あいあいで、とても楽しい会になる。このときほど、同期の存在をありがたく思う瞬間は他にないだろう。

 

芸能人はリーダーになりやすい
新兵訓練では、チームワークがとても重視されている。たとえば、個人にはそれぞれ能力の違いがあるので、チーム全体としてどれくらいの成績を挙げられるかが問われる場合が多い。
チームワークを重視すれば、成績が劣る者を周りのチームメイトがカバーしながら向上させることもできる。あくまでも戦場においては分隊ごとに動くので、チームワークが大切なのは当然である。

チームの結束力を高めるうえで活躍するのがリーダーである。
リーダーは同期の訓練生たちを束ねて、自主的にいろんな問題に対処していく。それが、人権問題を解決する手段でもある。というのは、軍隊ではいじめやしごきといった問題が起こりがちだが、それを解消させるための手段として陸軍はリーダー制度を積極的に取り入れている。
30歳近くになって入隊した韓流スターは新兵の中でも年長なので、リーダーになる割合も高い。

一方、新兵訓練で優秀な成績を挙げたチームには、多くの褒美が用意されている。それぞれの訓練は点数によって評価されるのだが、その点数が総合的に上位になるチームには様々な特典があるのだ。
(ページ2に続く)

FTISLANDのイ・ホンギが入隊する白頭山部隊(第21師団)とは何か?

FTISLANDのイ・ホンギが兵役の最初に受ける新兵訓練とは?

Kポップファンのための兵役知識3「新兵訓練の準備」

Kポップファンのための兵役知識4「本格的な新兵訓練」

Kポップファンのための兵役知識5「行軍」

9月30日に入隊するFTISLANDのイ・ホンギの除隊日はいつ?

2019.09.20