「コラム」Kポップファンのための兵役知識2「入隊」

気持ちを切り換える

携帯電話の他には、パソコン、カメラ、貴重品、指輪、ネックレス、酒、タバコも持ち込みが禁止されている。飲食物もダメだ。つまり、必要な書類以外は手ぶらで入隊するしかないのである。
やはり、一番つらいのは携帯電話を持てないことだろう。現代の若者にとって、携帯電話がない生活は考えられない。
しかし、軍隊だけは別だ。不便だが、慣れるしかない。
入隊日の午後に訓練所の練兵場で入所式があるが、この式は親や友人も観覧することができる。しかし、そこまでである。整列した新兵たちは入所式が終われば、そのまま兵舎に連れていかれる。
観覧席ではハンカチで涙をぬぐう親や恋人の姿があちこちで見られる。今生の別れではないが、親や恋人としては涙が止まらないのである。

新兵も後ろ髪を引かれるが、センチメンタルになっているわけにはいかない。いよいよ厳しい軍人生活が始まるのだ。
しっかりと気持ちを切り換えることが大事。訓練と孤独に耐える生活が始まるだけに、覚悟を決める必要がある。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
講演「韓国芸能界と兵役問題/最新のBTS情報を解説」開催。2019年9月21日(土)13時30分〜15時。場所は、ふれあい会議室 八重洲No14/東京都中央区日本橋3丁目3−3 加藤ビル4階No14。受講料3,000円(税込み)。兵役制度の基本を説明し、BTSなど兵役の最新情報も解説します。講座の詳細と申し込みは以下のサイトを見てください。
https://blog.goo.ne.jp/blueguide/e/14e6b9c24b3cfb9bae2a2ce611afe8fb

Kポップファンのための兵役知識1「兵役延期」

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基本解説1「兵役の種類」

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基本解説2「兵役期間」

BTS(防弾少年団)の兵役はいつから始まるのか

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

兵役に入った芸能人は部隊でどう過ごしているか

2019.09.15