最初から最後まで同じ部隊
兵務庁の審査に合格すれば、親しい人と一緒に入隊して、同じ施設で5週間の新兵訓練を受ける。
この場合の新兵訓練は、前線にある部隊の新兵教育隊で行なうことが多い。
新兵訓練は5週間で終わるが、その後にどの部隊に入るかは流動的だ。新兵訓練を受けた部隊で最後まで軍務を全うすることもあれば、別の師団に移るケースもある。しかし、2人一緒というのは変わらない。
何と言っても、同伴入隊となれば一番気心の知れた人と入隊して最後まで一緒に軍務をできるので、とても心強い。
仮にBTSがこの制度を活用しようとすると、メンバーは7人なので2人ずつ3組が同伴入隊で入隊することが可能、ということになる。
メンバーが同じ時期に入隊すれば、確かに、兵役による空白期間を最短にすることが可能だ。
それだけに、BTSにとっても同伴入隊は有効活用できる制度だと言える。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
講演「韓国芸能界と兵役問題」開催。2019年9月21日(土)13時30分〜15時。場所は、ふれあい会議室 八重洲No14/東京都中央区日本橋3丁目3−3 加藤ビル4階No14。受講料3,000円(税込み)。兵役制度の基本を説明し、BTSなど兵役の最新情報も解説します。講座の詳細と申し込みは以下のサイトを見てください。
https://blog.goo.ne.jp/blueguide/e/14e6b9c24b3cfb9bae2a2ce611afe8fb
コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/
BTS(防弾少年団)も影響を受ける「兵役未了者の海外渡航制限」とは何か?
BTS(防弾少年団)の兵役問題を考える時に一番重要なことは?
米メディアで入隊について語ったBTS(防弾少年団)の今後の兵役問題は?
BTS(防弾少年団)の今後を左右する兵役免除制度はどうなる?