人気バンドFTISLANDが、深い感性の別れの歌で帰ってくる。9日午後6時に7thミニアルバム「ZAPPING」を発表する。
所属事務所FNCエンターテインメントはこの日、FTISLANDのニューアルバムの鑑賞ポイントを紹介した。
◆ その名も別離の感性
FTISLANDは感性ロックバラードがよく似合うホンギの哀切な歌声色とふんだんなバンドサウンドを基盤にした「恋煩い」「ひどく(Severely)」など多くの人気曲を作った。今回のアルバムのタイトル曲「Quit」も別離の感性を盛りこんだ歌だ。歌手Benの「Thank you for Goodbye」「180度」などを作ったプロデュースチームVIPが参加して、FTISLANDとのシナジー効果を生み出す見込みだ。
VIPは、「Quit」を録音しながらホンギの歌唱力に感動と褒め言葉を惜しまなかったという。音源チャートにバラードの熱風を吹かせるのか注目されている。
◆ フランスパリで撮影したミュージックビデオ
「Quit」のミュージックビデオは、フランスパリで撮影された。別れた男女が熱く愛しあった瞬間がパリのロマンチックな風景と共にフィルムのように流れる。
FNCエンターテインメントの関係者は「このミュージックビデオは『Quit』の歌詞と対比されるメロの感性を溶かし込んだ。すべてを切り捨てたいという思いをストレートに表現した『Quit』の歌詞とロマンチックなパリの雰囲気が対照を成して見る人の感性を刺激するだろう」と紹介した。
◆ 12年の活動が集約された再解釈
FTISLANDの今回のニューアルバムは、軍入隊を前にしたホンギが、入隊前に最後に出すアルバムだ。ホンギの入隊を皮切りFTISLANDはしばらくソロ活動に集中する。
12年間休みなく駆けて来た活動の1幕を閉じて、FTISLANDは今回のアルバムにこれまで愛された曲を再解釈して収めた。「I Hope」や 「Love Love Love」は別のタイトルで完成された。これ以外にも「Day By Day」「Don't Lose Yourself」などが収録される。