「コラム」3年経っても『雲が描いた月明り』のパク・ボゴムが秀逸!

写真=韓国KBS『雲が描いた月明り』公式サイトより

『雲が描いた月明り』が韓国で制作されたのは2016年である。もう3年も経っている。それでも、何度でも見たいのが『雲が描いた月明り』だ。これほど息が長いドラマも珍しい。それほど面白いのだ。

歴史では「不運の世子」
『雲が描いた月明り』は原作がウェブ小説で、ドラマもファンタジーな要素が強かったのだが、史実を生かしたストーリーは重厚でさえあった。さらに、なんといっても主役のパク・ボゴムが本当に良かった。
このパク・ボゴムが演じたイ・ヨンは、歴史的には孝明世子(ヒョミョンセジャ)のことだ。
1809年に生まれた孝明世子は、朝鮮王朝の数多い世子(セジャ/国王の正式な後継者)の中でもっとも聡明であったと言われている。実際に父の純祖(スンジョ)の代理として政治を仕切って抜群の実績を挙げていた。
そのまま国王になっていれば、どれほどの名君になったことか。
しかし、1830年に21歳で早世してしまった。
その死はあまりに惜しく、歴史上でも「不運の世子」として知られている。そんな孝明世子を悲劇的に扱うのではなく、あくまでも若くてイケメンで有能であったと描いたのが『雲が描いた月明り』だった。

とにかく、主人公のイ・ヨンを演じたパク・ボゴムが良かった。
最近の若手俳優の中でパク・ボゴムほど伝統的な衣装が似合う俳優は他に思い浮かばない。それほど彼は、冠がよく似合い、韓服がサマになっていた。その上で、若き指導者を颯爽と演じるのだから、ドラマが面白くないわけがない。
今までは悲劇で語られることが多かった孝明世子が、パク・ボゴムが演じたことによって、明るく若々しい面が強調されていた。
パク・ボゴム自身、イ・ヨンというキャラクターについてどのように語っているだろうか。
(ページ2に続く)

必読!パク・ボゴム主演『雲が描いた月明り』を理解するための歴史解説

去り際に手を振るパク・ボゴムには別世界に引き込まれるような哀愁がある!

大物俳優が兵役から復帰する中でパク・ボゴムは真価を発揮できるか

『徐福』で人類初のクローン人間を演じるパク・ボゴムが凄すぎる!

パク・ボゴムこそSNS時代にふさわしいカリスマ!

パク・ボゴム!笑顔がなくても深い内面性を感じさせる俳優

2019.09.06