弾少年団(BTS)ジミンが、「今年世界で一番多く使われたInstagramのハッシュタグ」で新記録を立てた。
ジミンはこれに先駆けてTwitterの「ハッシュタグデー(Hashtagsday)」に発表された「2019年一番多く使われたハッシュタグ順位」で、5ヶ国中4ヶ国で防弾少年団のグループ名の次にランクされて個人順位で1位を占めた。
現在防弾少年団は、Instagramの公式アカウントがなく、ジミン個人の公式アカウントもない状態で、今回のジミンのInstagramハッシュタグ言及量がTwitterに続いて新記録を果たした点は、彼の大きな人気にふさわしい自然な結果と言える。
ジミンの主要ハッシュタグの中で一番多く使われたハッシュタグは「#jimin」で、その言及量は 4095万回を記録した。これ以外にも「#parkjimin」が 2150万回、「#btsjimin」が 446万回、「#jiminbts」が160万回を記録した。
これに対して英米圏K-POP専門メディアは、「トップクラスのアイドル防弾少年団ジミンが、Instagramで人として一番多く言及されたハッシュタグで新記録を立てた」と報道した。
またベトナムメディア「kenh14」では「防弾少年団ジミンだけがInstagramでできること」というタイトルで、「ジミンが全世界で最大の写真共有プラットホームである『Instagram』で一番多く使われたハッシュタグを保有した最初の人になった。これはアメリカの前大統領バラク・オババマ、ジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフトなど有名セレブも彼の記録に逹することができなかった」と報道した。