朝鮮王朝悪女列伝7「貴人(キイン)・趙氏(チョシ)」

「朝鮮王朝実録」の記述
昭顕は清で人質生活を送ったあと、1645年にようやく朝鮮半島に帰ってくるが、2カ月で突然死んでしまう。
この昭顕を毒殺したのが趙氏ではないかと言われている。

なぜかと言うと、昭顕が突然高熱を発したとき、鍼で治療した医師が趙氏と昵懇(じっこん)の間柄だった。それが、ドラマ『馬医』の第1回目で描かれていた毒殺の話なのである。
それでは、なぜ趙氏は昭顕を毒殺する必要があったのか。

実は、屈辱にまみれた仁祖は、清という国が憎くて仕方がなかった。
絶対に恨みを晴らそうと思っていた。

しかし、昭顕は人質時代に清にほれ込んで朝鮮王朝を清のような文明を持った国にしたいと意欲的だった。
結果的に、昭顕が帰国したあと、仁祖との仲が険悪になり、趙氏が仁祖の意向に沿うように暗躍したというわけなのだ。

朝鮮王朝の正式な歴史書である「朝鮮王朝実録」に、次のような記述がある。
「昭顕は、7つの穴から血が噴き出して、毒殺されたようであった」
ここまで「朝鮮王朝実録」ははっきりと書いているのだ。趙氏の関与は疑いのないことなのである。

(ページ3に続く)

 

朝鮮王朝悪女列伝1「廃妃・尹氏(ユンシ)」

朝鮮王朝悪女列伝2「張緑水(チャン・ノクス)」

朝鮮王朝悪女列伝3「文定(ムンジョン)王后」

朝鮮王朝悪女列伝4「鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)」

朝鮮王朝悪女列伝5「張禧嬪(チャン・ヒビン)」

朝鮮王朝悪女列伝6「貞純(チョンスン)王后」

2019.06.28