「コラム」ジニョン(元B1A4)が兵役入り!新兵訓練後になる社会服務要員とは?

『雲が描いた月明り』に出演して日本でも人気が高いジニョンが、6月20日から兵役に入った。彼は徴兵検査で4級(補充役)の判定を受けており、4週間の新兵訓練を終えれば、社会服務要員として兵役を履行する。

公益目的の勤務をする
社会服務要員とはどういうものなのか。
韓国の「兵役法」では、社会服務要員について次のように記している。
「社会服務要員というのは、各機関(国家機関、地方自治団体、公共団体)の公益目的を実行するうえで必要な社会福祉・保健・医療・教育・文化・環境などの社会サービス業務および行政業務などの支援のために招集され、公益分野で服務をする人を言う」
具体的に言うと、社会服務要員で一番多いのは、「国家機関・地方自治・公共団体で公益目的の勤務をする」ことである。
特に芸能人の場合ならば、ソウル市内の区役所か、あるいは福祉施設に勤務することがとても多い。

ただし、社会服務要員になった人は、4週間の新兵訓練を受ける必要がある。それで、ジニョンは6月20日に陸軍訓練所に入所したのである。
その訓練が終わると、勤務する公的機関に配属される。
(ページ2に続く)

 

兵役でジニョン(元B1A4)がなる社会服務要員とは?

社会服務要員になる芸能人が多いと思える理由とは?

兵役解説!徴兵検査の4級が補充役で社会服務要員になる

自宅から通勤する社会服務要員の毎日とは?

これが「社会服務要員」のすべて!

芸能人の兵役はなぜ社会服務要員と義務警察が多いのか?

2019.06.20