元BIGBANG出身のV.Iの軍入隊延期期限が1週間後満了する。これに対しV.Iが再び入隊を延期するのか関心が集まっている。
.Iは3月25日、忠南(チュンナム)論山の陸軍訓練所に入所する予定だったが、兵役法61条と兵役法施行令129条(入営日などの延期)で明らかにしている“その他のやむをえない理由”を根拠に同月19日に入営延期書類を提出した。
以後、横領、売春、売春あっせんの疑惑を受けているV.Iの拘束令状は棄却された。拘束令状が発給されていればV.Iの入隊日は自動的に追加延期になる状況だったが、V.Iの拘束令状が棄却されて兵務庁は6月25日以後、V.Iに入営日を通知する計画だ。
したがってV.Iが入営延期を願う場合、入隊5日前までに入営延期願いの書類をソウル地方兵務庁に提出しなければならない。入営延期申請は本人だけがすることができる。
V.Iが入営延期を申し込まなかったり、ソウル地方兵務庁で入営延期に「理由がない」という結論を下せば、V.Iに対する捜査は入隊と同時に憲兵に移行されて民間警察と共助捜査がなされることになる。
これに対し一部では「捜査が進行の真っ最中という状況で、V.Iが軍に入隊するのではないか」という憂慮の声を出している状況。V.Iが入営日をもう一度延期するのか、予定通りに入隊するのか成り行きが注目されている。