韓国男性グループ「ZE:A」のメンバーで俳優のイム・シワン(30)が軍服務中、休暇日数が一般兵士の2倍あり「不当な特別待遇だった」との疑惑が浮上した中、韓国陸軍本部がこれを否定した。
陸軍本部の広報室関係者は17日、「イム・シワンの休暇日数と関連し、不当の待遇が適用されたとの疑惑は、全くの事実無根。彼と同様に、芸能人ではない一般兵士にも同一の基準を適用し休暇を与えている」と公式立場を明らかにした。
この関係者は「慰労休暇は兵士たちが国家の行事に動員された場合、訓練以外の期間に参加することを勘案し、個人の基本権を考慮して適用されている。一般的に1週間以上の長い訓練に参加し、疲労が蓄積することが懸念される場合、2〜3日間の休暇が与えられるが、イム・シワンが参加した国軍の日、平昌冬季オリンピックなど国家行事に動員された場合は、1つの行事ごとに最長で7日間まで休暇が与えられる」と説明。「イム・シワンだけではなく、彼と同じく行事に参加した一般兵士らも同一の手続きを経て、同じ基準で慰労休暇を取得した」と強調した。
これを前に、ある韓国メディアはイム・シワンが軍の服務期間、一般兵士より2.08倍多い123日間の休暇が与えられていたと報じ、物議をかもしていた。
WOW!korea提供