「コラム」対談!韓国語の効果的な学び方(中編)

ハングルは書いて覚える
魏「韓国語の勉強がしやすい環境を自分で作るんですよ。学生の場合は、他の教科もあって忙しいと思いますが、むしろ社会人のほうが忙しいでしょう。そういう社会人の方にはこう言っています。『1年とか2年とか3年とか、自分で目標を設定してやることです。目標があれば、間違いなくモチベーションが上がります。家族の協力も必要でしょう。たとえば、水曜日の夜8時から10時までは韓国語の勉強をする時間だと決めて、そこには予定を入れないと覚悟するのです。そして、1年と決めたら、1年間は守り切ってください』。それを実行した方の中には『効果があった』と言う場合が多いですね」
康「つまり、1週間のスケジュールの中で集中できる時間を持つということですね」
魏「いろいろな都合で変更せざるをえないときもあるでしょうが、なるべく決めた時間は動かさないで、1年間をやり通すのです」

康「なるほど。多くの人を教えていて、上達が早い人には共通点がありますか」
魏「やはり、書いて覚える人というのは上達が早いですね。たとえば、小学校のときに漢字を覚えようとして、指にマメができるくらいひたすら書きましたよね。それと同じように、韓国語も最初は慣れるためにハングルを書いていくことです。見ていると、そういう人がやはり上達が早いです」
(ページ3に続く)

 

対談!韓国語の効果的な学び方(前編)

やさしく覚える初級ハングル 第1回・読み方

【連載】ヒボン式かんたんハングル1

やさしく覚える初級ハングル 第2回・リエゾン

【連載】ヒボン式かんたんハングル2

やさしく覚える初級ハングル 第3回・あいさつ

2019.06.13