イ・ヨン(孝明世子)の父の純祖(スンジョ)は誰?/「雲が描いた月明り」総集編13

 

思わぬ悲劇
「孝明世子の妻の実家である豊壌・趙氏の一族を重用して安東・金氏に対抗させよう」
それが純祖の腹積もりであった。
実際に、純祖の思いどおりに政治は動いていった。
頼もしい孝明世子の成長にしたがって、豊壌・趙氏の勢力が安東・金氏を上回るようになったのだ。
「余もこれで王としての力を発揮できる」

純祖は自信を深めたのだが、思わぬ悲劇が彼を襲った。最愛の孝明世子が1830年にわずか21歳で亡くなったのだ。
絶望の淵に立たされた純祖。後ろ楯を失った豊壌・趙氏も勢力が弱まってしまい、安東・金氏が完全に復活した。

悲しみに暮れた純祖は失意の中で1834年に44歳で世を去った。
父である名君・正祖の後をしっかり継げなかったことは、さぞかし不本意であったことだろう。

コラム提供:韓流テスギ
http://tesugi.com/

イ・ヨン(孝明世子)の実母の純元(スヌォン)王后は誰?/「雲が描いた月明り」総集編12

イ・ヨン(孝明世子)はどれほど優秀だったのか/「雲が描いた月明り」総集編11

休日にゼッタイ見たいドラマ/「雲が描いた月明り」総集編10

イ・ヨン(孝明世子)の両親と息子はどんな人物か?/「雲が描いた月明り」総集編9

このドラマを見るための最低限の歴史解説!/「雲が描いた月明り」総集編8

主人公イ・ヨンのモデルとなった人物は?/「雲が描いた月明り」総集編1

 

2019.06.05