「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.73 「芸能人の入隊が早くなっている」

「EXO」のD.O.が、陸軍の現役兵として7月1日に入隊することが明らかになった。このニュースを知ったときは意外な気がした。「入隊がずいぶん早いなあ」と思ったからである。

兵務庁の方針が変わった

「EXO」のD.O.は、1993年1月12日生まれである。兵役計算年齢で言えば、今年1年間は26歳に該当する。この年齢で入隊するとなると、今までの芸能界ではかなり早いと言える。
そもそも、韓国の兵役法によると、正当な理由があれば30歳まで入隊を延期できることになっていた。
実際、芸能界の活動も兵務庁から正当な理由として認められていたので、30歳くらいまで延期する人が多かった。

ところが、兵務庁の方針が変わった。
2018年10月以降から、兵務庁は28歳以上の人の兵役延期に関して厳しい対応を取るようになった。
結局、今まで芸能界の先輩たちは30歳近くになってから入隊していたのに、最近は28歳くらいで入隊する人が増えてきた。
今後もその傾向が続くと思われたが、D.O.の場合はまだ26歳であり、今までであれば兵役を延期して芸能活動に専念する年齢であったのだが……。

(2ページに続く)

2019.06.01