「コラム」 日本に留学した韓国人がビックリするほど実感したことは?

社会制度の違い
彼は、もっと日本で勉強を続けたかったのだが、帰国しなければならない事情があった。兵役があるためだった。
「昔の日本は軍国主義でしたが、今は違います。それでかえって日本の若者にはプレッシャーがなく、歯止めがきかない感じです」


「ある面では日本の若者が自由でうらやましいと思いますが、若いときに貴重な経験をするチャンスがないからかわいそうだとも感じます。かわいそうというのは、男として一人前になる機会をもてないということです。韓国では、男は軍隊に行って一人前になるという固定観念があります。もし日本にも徴兵制があれば、男も完全に変わっていただろうと思いますよ」
彼はそう断言した。
社会制度の中で日本になくて韓国にあるもの……その最たるものが徴兵制だ。
韓国から日本に留学してくる男子学生は、日韓の社会制度の違いを心から痛感することだろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

日本と違う韓国のビックリ30

ソウルのショップで日本人の客はどう思われているか

2019.05.31