「コラム」2PMのジュノが兵役で担う「社会服務要員」とは何か

 

兵役期間の短縮
社会服務要員の場合は「あくまでも自分は兵役中である」ことを自覚して、何ら問題行動を起こさないようにする必要がある。
しかし、夜に友人たちと食事に行ったりすることは可能だ。
その他に、自由時間を有効に使って、芸能界にいるときにできなかったキャリアアップのためのスキルを磨くのもいいことだ。
なお、社会服務要員の服務期間は従来は24カ月だった。陸軍の現役兵になった場合より3カ月長かったのだ。

ただし、2018年10月から兵役期間の短縮が実施されており、社会服務要員の服務期間も今後は21カ月になる。完全に実施されるのは2020年6月15日以降に兵役に入る人たちからだが、それまでは兵役に入った日に応じて短縮を受けられるようになっている。
いずれにしても、兵役期間が短くなっているのは、芸能界への復帰をめざす人にとっては朗報だ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ヨブル
http://yoble.jp/

兵役で社会服務要員になった芸能人はなぜ批判されやすいのか

兵役とはいえ自宅から通勤できるのが社会服務要員!

朗報!社会服務要員の兵役期間が21カ月に短縮となる

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

芸能界のスターにも大きく影響する「兵役の三大変化」とは?

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

 

2019.05.29