イ・ヨン(孝明世子)は史実でも本当に妹思いだった!/「雲が描いた月明り」総集編4


写真=韓国KBS『雲が描いた月明り』公式サイトより

感受性が豊かな世子
歴史的な記録では、イ・ヨンこと孝明世子は、妹たちをとても可愛がったと記されている。特に顕著なのは、孝明世子が妹たちのことをよく詩に登場させていたことだ。
孝明世子は文学的な才能がとても優れていて、詩集を何冊も出している。その中でも『敬軒詩抄』『鶴石集』『談如軒詩集』『敬軒集』が特に有名である。

孝明世子の詩は自然の風景を描いたものが多いのだが、もう1つの大きな特徴は、妹たちとの交流を詩によく表していたということだ。たとえば『思妹氏(サメシ)』という題名のものがあるくらいだ。題名を見ただけで、孝明世子が妹たちをどれだけ愛していたかがわかる。

このように妹たちのことを深く思うことによって、彼はさらに感受性を豊かにしたことであろう。
そういう点でも、孝明世子の人間的な温かさを感じることができる。

彼は、18歳から21歳まで純祖の代わりに政治を主導したのだが、同時に、文学や芸術でも大変優れた才能を見せている。
それだけ卓越した人物であった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
コラム提供:韓流テスギ
http://tesugi.com/

主人公イ・ヨンのモデルとなった人物は?/「雲が描いた月明り」総集編1

イ・ヨン(孝明世子)の生き方は?/「雲が描いた月明り」総集編2

イ・ヨン(孝明世子)とホン・ラオンの関係は?/「雲が描いた月明り」総集編3

絶対に見逃せない韓国ドラマの真髄!/トッケビ全集1

コン・ユ主演で魂の不滅を抒情的に描いたドラマ!/トッケビ全集13

英祖(ヨンジョ)に米びつに閉じ込められた思悼世子(サドセジャ)はどうなった?

2019.05.24