「コラム」韓国のビックリ/追記編28「済州島の海女」

80年前と変わらない
海女をよく見かけるのが、西帰浦の有名な滝の周辺だ。黒い潜水服に身を包んだ海女たちが観光客用にアワビやサザエの刺身をよく売っている。
そのときは、いつも大型のアワビを勧めてくる。
値段を聞いてみると、5万ウォン(約5千円)だという。
私は苦笑いを浮かべながら、「5万ウォン? 小食だから2万ウォンのでいい」と言っておく。
相手はちょっとあきれた表情でたらいの中から小さいアワビを取り出し、まないたの上で手際よくさばくと、白い皿に盛って手渡してくれる。

焼酎を飲みながらアワビの刺身を食べる。
固くてコリコリしていて容易に噛み切れないが、口の中に潮の香りが満ちて、舌に独特なヒンヤリ感が漂う。
うまく噛み切ると、コロッと身が裂けていき、あっさりした味わいが舌に残る。この食感の良さがアワビ人気の秘訣なのか。
アワビだけでなく、タコ、サザエ、ホヤなども美味しい。
海女が採ってきたばかり……と思うと、さらに味わいが深くなる。
母が海女をしていた頃から80年以上も過ぎたが、済州島の海女は今も元気に海に潜っている。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
提供:ロコレ http://syukakusha.com/

 

日本と違う韓国のビックリ(1)

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

2019.05.23