貞明(チョンミョン)公主!苦難を乗り越えて大地主になった王女

ドラマ『華政』(ファジョン)の主人公になっている貞明(チョンミョン)公主(コンジュ)。王である仁祖(インジョ)に歯向かう勝ち気な女性として描かれているが、実際の貞明公主はどんな女性だったのだろうか。

 

公主と翁主
王女にも2種類がある。
王の正室から生まれた王女は「公主」と呼ばれ、王の側室から生まれた王女は「翁主(オンジュ)」と呼ばれた。
公主と翁主では、格がまるで違う。
それだけ、王族の中でも公主は一目置かれる。
ちなみに、王子にも2種類あって、王の正室から生まれた王子は「大君(テグン)」と呼ばれ、王の側室から生まれた王子は「君(クン)」と呼ばれた。

名前からして、光海君(クァンヘグン)が王の側室から生まれたことがわかる。
王子であれば、王位の継承権を得られる場合があるが、王女ならば絶対に継承権を得られない。
普通の王女は、10代なかばまでに名家の御曹司と結婚して、王宮の外で静かに暮らすというのが通常のしきたりだった。
しかし、貞明公主の場合はかなり異例だった。

彼女は10代のほとんどが軟禁状態になっていた。光海君によって、母の仁穆(インモク)王后と一緒に離宮に幽閉されたからだ。
1623年、光海君が廃位となって仁祖が即位したことで、仁穆王后と貞明公主の幽閉が解かれた。
そのときに、貞明公主は20歳になっていた。
王女としては完全に婚期が遅れてしまっていた。それも、幽閉されていたので仕方がなかった。
(ページ2に続く)

『華政』の主人公/貞明(チョンミョン)公主の人生!

仁祖(インジョ)は貞明公主(チョンミョンコンジュ)に特別待遇を与えた!

理不尽な仕打ちを受けた「悲惨な五大王妃」とは?

貞明公主(チョンミョン・コンジュ)の結婚!

数々の悲劇に耐えた貞明(チョンミョン)公主!

貞明公主(チョンミョンコンジュ)をいじめた狡猾な仁祖(インジョ)!

2019.05.22