韓国の国民的シンガーソングライターのイ・ジョクが5月20日、浜離宮朝日ホールで日本初のアコースティックライブを開催した。これはクラシック音楽の巨匠たちが名演を重ねてきたステージで繰り広げる「プレミアム・ミーツ・プレミアム」の1組として出演したもの。過去2度の来日はバンド編成でのライブだったが、今回はイ・ジョク、ギタリスト、ピアニストの3人構成で、この日のために全てを編曲し直したという“プレミアム”な歌の数々を届けた。
幕開けはギターを弾き語りしながら、最新曲「数字」の優しいメロディでいざない、ミディアムテンポの「僕、言ったことないですか」で会場を温めてゆく。「こんにちは、イ・ジョクです」とハイチェアーから降りて深く一礼。昨年6月に恵比寿リキッドルームで行われた約3年振りの日本単独ライブにも来た人を尋ねると、客席の約8割から手が挙がり、「やっぱり(僕のライブは)やみつきになりますよね」と早々に客を笑わせる。イ・ジョクは長年にわたり何度も日本を訪れている知日家で、日本語能力検定1級の持ち主。時に冗談を織り交ぜながら曲の解説を語る様は、もはや日本在住レベルの流ちょうさで、彼のライブの醍醐味の一つだ。
(2ページに続く)
・韓国の国民的シンガーソングライター イ・ジョク、5月20日(月)に一夜限りの超プレミアムライブ【Premium meets Premium 2019】への出演が決定!
・韓国の国民的シンガーソングライター イ・ジョク、5月21日(火) LINE LIVE「イ・ジョク☓古家正亨のスペシャル対談 Vol.2 ~古家の部屋~bar編」決定!
・「イベントレポ」さいたまスーパーアリーナ1万8千人が熱狂!EXO-CBX待望の“MAGICAL CIRCUS”が帰って来た!日本オリジナルの新曲「Paper Cuts」も初披露!