「コラム」最終回が間近の『オクニョ』で一番の悲劇をこうむった人物は?

 

明宗の命を縮めたのは?
文定王后は最初は文書で明宗に指図してくるのだが、明宗がそれに従わないときには、強引に王を呼びつけて叱責した。
ときには、王の頬をたたくことさえあった。
母親とはいえ、王に対してあまりに不敬だった。しかし、心優しき明宗は、最後には母の言葉を拒むことができなかった。
結局、文定王后は「陰の女帝」として私腹を肥やすための政治を続けていき、明宗はそのたびに悲嘆に暮れた。
1565年、文定王后が世を去った。

それは、悪政の終わりを意味していると思われた。
事実、明宗は新しい人材を登用して、文定王后の息がかかった奸臣たちを罷免した。
こうして新しく民衆のための善政を始めた明宗。しかし、わずか2年で命が尽きてしまった。1567年に亡くなったときは、33歳の若さだった。
あまりに心労が積み重なっていたのだ。

文定王后の悪政に心を非常に痛めていた明宗は、結局は極度のストレスによって短命に終わった。
明らかに、明宗の命を縮めたのは母の文定王后であった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ヨブル

http://yoble.jp/

 

『オクニョ』に登場する一番の悪女は誰か?

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

2人の悪女!文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

明宗(ミョンジョン)はどんな国王だったのか

鄭蘭貞(チョンナンジョン)の人生は悪に染まっていた

文定(ムンジョン)王后ほどの悪女が他にいたのか

2019.04.23