「コラム」韓国のビックリ/追記編25「韓国の新聞の特徴」

記者の自尊心が強烈
振り返れば、日本で最初の韓流ブームが起きた頃、韓国の新聞社をかなり回った経験がある。
写真や古い記事を入手するうえで記者たちに随分お世話になったが、多くの記者に会って感じたのは「特権意識が強い。プライドが高い。知識欲が凄い」ということだった。
朝鮮王朝以来の伝統で文を尊ぶ風潮が強い韓国では、作家や新聞記者のように文章を書く人は一目置かれる。
必然的に、韓国の新聞社に勤めていればプライドも相当高くなる。

けれど、ただ自尊心が強いだけではない。学識が高くて、物事をよく知っている。そのうえでの自尊心なのである。
今は韓国の新聞を取ることをやめてしまった。
寂しい気持ちもある。『朝鮮日報』にしても『東亜日報』にしても、あれだけのページ数をめくるだけでも大変な作業だったが、今は、アクが強い記者の独断による論調を読めなくなってしまった。
そうなってみて気づいたのは、「韓国の新聞にオピニオン欄が多いのは、それを読者が望んでいたから」ということだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

日本と違う韓国のビックリ(1)

ソウルのショップで日本人の客はどう思われているか

日本人が韓国に興味を持って留学した理由とは?

ソウルに転勤となった日本人社員がホトホト困ったことは?

日本に留学した韓国人がビックリするほど実感したことは?

韓国語を学ぶ日本人留学生はどんなことに苦労するのか

2019.04.21