【情報】韓国コスメを手軽に体験、手堅く購入できるスマホアプリ「FREECO(フリコ)」登場 ~エチュードハウス等の人気ブランドや韓国トレンドコスメも!商品購入までの体験・情報収集をサポート~

株式会社A1 Media Groupは、グループ会社のA1 Platform(所在地:韓国ソウル)を通じて韓国コスメを中心にコスメ・化粧品に特化した、商品体験から購入までを一気通貫でできるスマートフォンアプリ「FREECO(フリコ)」の提供を開始いたしました。

<FREECO開発の背景>
SNSの普及を背景に、日本においては若年層を中心に第3次韓流ブームが到来していると言われています。中でもメイク・コスメにおいては韓国発アイテムの人気が高く、10代~30代女性の半数以上が韓国コスメの利用経験があるという調査結果も出ています(※)。一方で、購入場所が少ないことや商品購入前に試す方法が少ないことを理由に購入を諦めてしまうという声も耳にします。日本における韓国コスメの需要の高まりを受け、商品購入やそこに至るまでの情報収集、比較、試用を一気通貫で行うことができるサービスを提供したいとの想いから、本アプリの開発に至りました。
※参照:TesTee Lab 「【10〜30代女性対象】韓国コスメに関する調査 (https://lab.testee.co/k-cosme)」

<FREECOについて>
FREECOは、韓国コスメを中心に様々なメイク・コスメに関するアイテムの情報収集から比較検討、実際の商品購入までを行うことができます。さらに、日本未発売の韓国トレンドコスメや新商品等を無料で体験することも可能です。韓国における美容関連企業は1万社ほどあるものの、日本で知られているのは10社程度。まだ知られていない韓国コスメに出会い、体験し、購入できる場として消費者の皆さまにご利用いただけます。
今後は、アプリ内の取り扱いブランドやカテゴリ等のコンテンツをさらに拡充するとともに、商品をリアルに体験できるオフラインイベントの開催も予定しています。

(2ページに続く)

2019.04.17