「コラム」コン・ユ主演の『トッケビ』の中に『冬ソナ』と共通する瞬間を見た!

写真=tvN『トッケビ』公式サイトより

 

二つの傑作に共通するもの
次に『トッケビ』のシーン。

美しい風景を見つめるウンタク。その彼女を後ろから抱きしめるキム・シン。2人は愛を感じあいながら見つめあった。
そして、ウンタクが口を開く。
「私、告白することがあるの。私はもうおじさんに対して見えるものがないの。背が高くて服が高価で目がきれいで……それがすべて。だから、もう剣を抜いてあげられないの。でも、私にはおじさんが可愛く見える」
その言葉を聞いて、キム・シンはウンタクの髪にやさしく触れ、彼女を愛しく見つめ続ける。

演じている俳優も違うし、年代もまったく違う。もちろん、場面設定も異なる。
それなのに、『トッケビ』を見ていると、しきりに『冬のソナタ』を思い出してしまった。ロケ地が同じなのは、たまたまなのだが、『トッケビ』の持つ高い精神性は『冬のソナタ』に通じるものだった。雪の中で純粋に愛を確かめあう……という場面で、二つの傑作が共通するイメージを持つのは必然なのかもしれない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

『トッケビ』から2年!黄金の40代に入るコン・ユの情熱とは?

コン・ユが『トッケビ』以降の休養期間を経て再び躍動期に!

『トッケビ』でコン・ユが立ち尽くす度に1枚の絵画が生まれる!

『トッケビ』のコン・ユは「言葉の世界に生きる詩人」だった

コン・ユ主演『トッケビ』の重要な場面を振り返る!

深遠な世界に生きるコン・ユこそが「トッケビ」そのものでは?

2019.04.12