「コラム」コン・ユが『トッケビ』以降の休養期間を経て再び躍動期に!

写真=tvN『トッケビ』公式サイトより

 

コン・ユは、2001年に『学校4』でデビューして、すでに18年以上も俳優としてのキャリアを持っている。しかし、彼はドラマでも映画でも寡作であり、その経歴には演技活動をしない空白期間が何回もある。2016年の『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』以降も、しばらく演技をする機会がなかったが、2019年には2本の超話題映画が決まっている。

 

創意的な俳優
コン・ユが寡作であることには理由がある。
それは、作品に込める思いがあまりに強すぎるのだ。
そんなコン・ユが出演作品を決める際の基準は何だろうか。
彼はこう語っている。
「作品を選ぶときの大きな悩みの一つは、自分に新しさを与えることができるか、ということです」
「作品を作る構成員として参加するのですから、創意的な活動をしたいですね」

彼がこう言うのは納得できる。つまり、俳優として同じ演技の繰り返しで消耗したくないということ、自分自身がワクワクするようなキャラクターを全身で演じたいということ……それが俳優コン・ユの信条であるに違いない。
結局、同じ演技の繰り返しを避けるからこそ、寡作にならざるをえないのだ。
『トッケビ』にしても、人気脚本家のキム・ウンスクから5年もオファーを受けて断り続けていたほどだ。

ようやく主演を承諾して全身を込めて演技をし、それによって2017年5月には百想芸術大賞のテレビ部門・男性最優秀演技賞に輝いた。
この『トッケビ』は放送が終わった後も人気が高く、今後もずっと視聴者の心に残る傑作となった。
コン・ユ自身も『トッケビ』で、相当な手ごたえを感じたはずだ。同時に「演じきった!」という満足感もあるはずで、それだけに次の作品になかなか向かえなかったのも理解できる。
そんな彼が、2019年には2つの映画に出演することになっている。
(ページ2に続く)

深遠な世界に生きるコン・ユこそが「トッケビ」そのものでは?

『トッケビ』を見ているとコン・ユのすごさがわかる!

コン・ユが解説すると『トッケビ』がさらに面白くなる!

コン・ユ主演の『トッケビ』を韓国の視聴者はどう評価したのか

『トッケビ』のコン・ユ!出演依頼を5年も断った彼の演技は?

『トッケビ』のコン・ユ&キム・ゴウンの主役カップルに拍手!

2019.04.01