韓国警察、3年前のチョン・ジュンヨン動画事件をもみ潰していたことが発覚=SBSニュース

 

録音ファイルには、3年前のチョン・ジュンヨン事件を担当したソウルの城東(ソンドン)警察署所属の警察官が、フォレンジック業者のスタッフとの通話内容が含まれている。警察官は「事件に座して少し面倒なことがある。データを頼んだと聞いているが、時間がかかってないか?」とし、「“データ復元不可”で確認書を作成してほしい」と要求した。

業者側は「我々も手続きがある」として拒否した。それにも関わらず、当時の警察は、チョン・ジュンヨンのスマートフォンに対して“復元不可”と結論付け、検察に送致した。その後、業者側に復元結果を確認しようともしなかった。

しかし当時の担当警察は取材陣に対し「復元不可にしてほしいと言ったことはない」と否認。録音ファイルがあることを告げると、「思い出せない。当時、携帯電話を提出されたことはない」と答えた。

 

WOW!korea提供

・歌手チョン・ジュンヨン、麻薬使用疑惑についても確認予定=警察庁長がコメント

・チョン・ジュンヨン−V.I(BIGBANG)による”盗撮動画”流布と警察癒着疑惑、「検察庁に捜査依頼」

・歌手チョン・ジュンヨン、知人らとの「過激トーク」の全貌… 「会ってすぐ店で…」「思う存分楽しめ」

・相次ぐ2次被害… 女優オ・ヨンソ、チョン・ジュンヨンの”性行為盗撮”との「無関係」を主張

2019.03.13