“警察総長”という単語が出てくるグループチャットには、V.Iやチョン・ジュンヨンを始め、クラブBurning Sunのスタッフなど計8人が参加していたという。また“警察総長”という単語が出てくるのは、1回だけだったと伝えられている。
警察の高位関係者は「その当時カカオトークにある内容前後を見てみると『隣の店が、うちの店の内部の写真を撮った。だから警察総長がそういった部分について面倒見てくれる』という内容がある」と説明。
ただこの発言をした人は、“検察”総長を“警察”総長と間違った可能性も排除できない。まだ“警察総長”が誰なのかを特定するのは早いという。当時の警察庁長はカン・シンミョン元庁長、ソウル地方警察庁長はイ・サンウォン元庁長だ。
ミン・ガプリョン警察庁長は「まるで面倒を見ているかのようなニュアンスの表現が出てきているので、関連がないのか徹底して捜査している」とし、「まずは内偵段階から進めていく」と述べた。
ただ警察は、情報提供されたグループチャットの内容が一部だけで全体ではないので、追加で捜査が必要だという。警察関係者は「全体の内容については令状を受け取って捜査をする予定だ」と説明した。
WOW!korea提供
・チョン・ジュンヨン−V.I(BIGBANG)による”盗撮動画”流布と警察癒着疑惑、「検察庁に捜査依頼」
・【公式】YGエンタ、V.I(BIGBANG)との専属契約を解除
・V.I(BIGBANG)とチョン・ジュンヨン、14日共に警察出頭へ
・V.I(BIGBANG)とのカカオトーク余波…チェ・ジョンフン(FTISLAND)出演番組の放送「無期限延期」