「コラム」現役兵として入隊するV.I(BIGBANG)の今後は?

警察の取り調べを受けるなど何かと身辺が騒がしいBIGBANGのV.Iだが、韓国の報道によると、3月25日に兵役に入るという。延期の可能性もあるようだが、予定どおりならば韓国中部の論山(ノンサン)にある陸軍訓練所で新兵訓練を開始する。

配属先は最前線の部隊?
V.Iは、義務警察に応募した事実が知られていたが、それを取り止めて、陸軍の現役兵として兵役を履行することになった。
予定どおりに入隊すれば、新兵訓練が5週間にわたって行なわれる。それが終われば、BIGBANGの3人(G-DRAGON、SOL、D-LITE)と同様に、最前線の部隊に入る可能性もあると思われる。
延期せずにこのまま入隊した場合、気になるのは除隊日だ。
これまで陸軍の現役兵の兵役期間は21カ月だった。しかし、2018年10月から制度が変わり、兵役期間が短縮されて最終的に現役兵は18カ月になる。
ただし、3カ月の兵役期間短縮が完全に実施されるのは、2020年6月15日以降に入隊した人からだ。

それ以前に入隊した人は、入隊日に応じて段階的に短縮されることになっている。それは、「2週間に1日ずつ短くする」という方法が採用されている。
V.Iが仮に3月25日に入隊すれば、兵役期間の短縮日数は58日になる。そうなると、除隊は2020年10月27日になる予定だ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

BIGBANGの現役兵の3人は兵役を半分終えてどう過ごしている?

BIGBANGのV.Iの入隊時期はどうなるか?

BIGBANGの現役兵の3人!部隊の中でどう過ごしているか

BIGBANGの3人はなぜ最前線の部隊に行ったのか

今年(2019年)除隊する大物芸能人!除隊日の総まとめ

2019.03.09