<トレンドブログ>防弾少年団パワー、飲み物から交通カードまで流通業界から立て続くラブコール

世界的なアイドルグループ防弾少年団が、流通業界のホットアイコンとして浮上しています。防弾少年団の写真がデザインされたコーラにコーヒー、ジュース、交通カードなど多様な製品の登場に従って彼らが出演したCFも流通業界を荒している状態です。また、防弾少年団が使っていると語った製品は完売するほどに人気を集めるなど波及効果も相当で、企業は防弾少年団をモデルとして迎えるために積極的にアピールしているわけです。

4日、業界によるとコンビニCUは、先月28日に業界単独で「防弾少年団Tmoneyカード」を20万枚限定発売しました。防弾少年団のメンバーの写真がデザインされたこの製品は、現在ファンの間で良い反応を得て高い販売率を見せています。

CUは、2017年にも防弾少年団をモデルとしたCUプラスT-moneyカードを業界単独で発売しました。25万枚限定で販売されたこの交通カードは、約1か月で完売を記録するほどの人気を呼び、韓国だけでなく海外ファンにも良い反応を得ています。これによってCUの交通カード全体の売上げ成長率も平素より80%以上上昇したといいます。

防弾少年団が口にした製品も完売が続いています。特に、今年初にメンバーのジョングクが使っている衣類の柔軟剤の商品名を明かすとこの製品はしばらくの間、オンラインモールで品切れになるほどに人気を集めました。製品名はポータルサイトの検索順位の上位に上がるほどにファンの関心を集めたし、Gマーケットやオークションなどのオンラインショッピングモールではこの商品の人気の影響で柔軟剤の売上げが急激に上昇したといいます。

このような売上げ効果のため、防弾少年団を押し出した製品が次々に発売を開始しました。

コカコータは、去年に続いて今年も防弾少年団スペシャルパッケージを発売しました。このスペシャルパッケージは、防弾少年団の歌のタイトルを使用した応援メッセージが刻まれ、コカ・コーラを象徴する赤のパターンにメンバーのイメージをイラストレーションで表現したのが特徴です。また、今月末までコークプレー(CokePLAY)アプリのカメラで防弾少年団のスペシャルパッケージをスキャンするとイラストレーションが実物イメージに変わる場面を鑑賞することができます。

毎日乳業は、先月Gマーケットとともに防弾少年団のキャラクターであるBT21を使用したスペシャルパッケージを発売しました。この製品は、3000個限定数量で単独販売中です。

韓国ヤクルトは、去年からコーヒーブランドの製品に防弾少年団のイラストパッケージを適用して販売しています。また移動型冷蔵カートCold & Coolを通じて「防弾少年団ARMYPEDIAキャンペーン」も支援しています。

ARMYPEDIAは、防弾少年団公式ファンクラブ「アーミー(ARMY)」と参加型オンライン百科事典ウィキペディアの合成語で、ファンが全世界のいたることろに隠された2080個のパズルを捜してARMYPEDIAをひとつずつうめながらお互いの記憶を共有するというキャンペーンです。ARMYPEDIAのパズルの一部QRコードは、ヤクルトおばさんが乗っている約9300台の「ココ」にだけ隠されているといいます。

防弾少年団が登場した広告も世界的な規模で注目されています。ロッテ免税店は、ブランドミュージックビデオ「You're so Beautiful 防弾少年団編」でGoogleコリアが選んだ「2018 YouTube広告リーダーボード」のトップ20にランクインして世界的に大きな反応を呼びました。

また、ロッテ免税店は、この度の防弾少年団効果を引き継ぐために彼らを主演にした新しいニャムキャンペーン「Let's Do something Fun」動画も公開しました。全部で6つのシリーズで構成されたこのCFは、「ニャム(L, D, F)」模様のランウエーを歩く防弾少年団のトレンディで愉快な姿を収めました。韓国語、中国語、英語、日本語など4ヶ国語で製作され、オンラインチャンネルはもとよりロッテ免税店「スターアベニュー」で視聴することができます。

 

韓国の最新トレンドを紹介するブログ | コリトピ

2019.03.05