「コラム」兵役免除になった大物スターの意外な免除理由とは?

チャン・ドンゴンは「気胸」

それぞれの事情
ペ・ヨンジュンの場合は、理由が「視力不足」だった。
矯正視力が一定の基準に満たない場合は兵役免除の対象になる。ペ・ヨンジュンの場合はこの条件に該当した。
チャン・ドンゴンの場合は、理由が「疾病」だった。
彼は「気胸」を患った経緯があった。これは、呼吸困難や胸の痛みをともなう疾病であり、チャン・ドンゴンは兵役履行が無理と判定された。

チョン・ウソンの場合は、理由が「学歴不足」だった。
彼は高校を中退しているために、最終学歴が中卒の扱いだった。これによって学歴不足と認定されて兵役免除になっている。
パク・ヘジンの場合は、理由が「精神の不安定」だった。
彼は「うつ病」で長く苦しんでおり、それが兵役免除の認定につながった。最近の徴兵検査では精神鑑定を厳密に行なう傾向が強く、「精神の不安定」を理由に兵役免除になるケースが増えている。

パク・ヘジンは「うつ病」

以上、大物スターが兵役免除になった理由は「視力不足」「疾病」「学歴不足」「精神の不安定」などであった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
提供:ロコレhttp://syukakusha.com/

 

かつての韓流四天王の兵役はどうだったのか?

兵役免除は全体の約5%!果たして特権階級の息子は?

超解説!社会服務要員とは何か?

今年(2019年)除隊する大物芸能人!除隊日の総まとめ

BTS(防弾少年団)にも影響? 今後大きく変わる芸能人の兵役問題

2019.02.21