「コラム」SHINeeキーとVIXXエン!兵役で軍楽隊に入る意味とは?

写真=韓国陸軍公式サイトより

 

SHINeeのキーとVIXXのエンが、軍楽隊の選抜試験に合格して3月4日に入隊することが決まっている。兵役で軍楽隊に入った場合、想定されることは果たして何であろうか。

 

音楽が身近にある環境

SHINeeのキーとVIXXのエンが兵役中に軍楽隊に所属するということ……それは、KーPOPのスターとしても最良の選択だと思える。
軍楽隊と言えば、軍務においてもずっと音楽の練習をしてから公式行事などで技量を披露する。そういう意味では音楽漬けの毎日になるわけで、音楽的なブランクがなくなるのは望ましい。
さらには、音楽的なセンスを磨ける場になるかもしれない。
なお、韓国軍の軍楽隊には様々な種類がある。

一番多いのは各師団に所属する軍楽隊だが、こちらのメンバーは入隊した後に選ばれることが多い。
たとえば、新兵訓練中に音楽経験を持った人が志願するという形だ。
一方、入隊前に事前に選抜試験を受けて合格して軍楽隊に入るケースがある。このときの軍楽隊は、かなり実力が上である。
たとえば、陸軍本部・陸軍士官学校・首都防衛司令部にある軍楽隊だ。
これらは最上位に位置する軍楽隊であり、メンバーは50人以上で構成される。その多くは音楽大学で専門的に楽器を習得してきた人たちだ。
(ページ2に続く)

解説!韓国の軍楽隊はこうなっている

兵役で軍楽隊に入ればどう毎日を過ごすか

兵役で芸能人がよく所属する軍楽隊とは何か(再読版)

兵役で現役兵になった芸能人はどんな毎日を過ごすのか

今年(2019年)除隊する大物芸能人!除隊日の総まとめ

2019.01.28