「コラム」兵役で別れてしまう恋人たちの哀しさとは?

 

会いたいときに会えない
増えている破局原因に、“彼氏の母親”との不和もある。
兵役に行く男性を待つ女性は、自然と“結婚”の意識が高まる。それだけに、彼氏の母親との関係は、結婚していなくとも密接になっていく。結婚前から嫁姑関係が形成されるのだ。
しかし、兵役中の男性の中には、実の母親には連絡をしなくても、恋人にこまめに連絡する者も多い。
たとえ息子の恋人とはいえ、母親である自分を無視してよその女に連絡する姿は面白くない。そんなときは息子を叱ればいいのだが、むしろ母親は息子の恋人に辛く接するようになる。
そんな母親が多いのも現実だ。

母親と恋人……。男性の多くが両者の板ばさみにあって、少しずつ気持ちが冷めてしまうのである。
実際、韓国のインターネット掲示板を見ると、「母親と恋人の関係が自分にとって荷が重い」「嫁姑関係が勃発した。俺はどうすればいいのだろう?」という嘆きの書き込みをよく見かける。
それはともかく、兵役を機に恋人たちが別れてしまう一番の理由は、「会いたいときに気軽に会えない」というジレンマだ。それが徐々に大きくなって、やがて破局の原因になってしまう。そういう現実があることは否めない。

文=慎 虎俊(シン ホジュン)

コラム提供:ヨブル
http://yoble.jp/

兵役に入ったスターがイジメを受ける心配は?

新兵訓練では一番最初に何をするのか

芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!

韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

イ・ジュンギ、ヒョンビン、東方神起ユンホ/入隊時に語った名セリフを思い出す

2019.01.12