「コラム」正月休みにゼッタイ見たいドラマは『雲が描いた月明り』!

韓国ドラマは映像配信サービスにとっても非常に人気が高いコンテンツになっているが、その中でも特に見られているドラマが『太陽の末裔』と『雲が描いた月明り』だ。この二つが双璧と言っていい。特に、正月の休みに一気に見るのにふさわしいのは『雲が描いた月明り』だ。

頭脳明晰な世子
『雲が描いた月明り』といえば、なんといってもパク・ボゴムだ。
彼が颯爽とイケメンの世子(セジャ/国王の正式な後継者)を演じたからこそ、このドラマはときめくような面白さがあった。
もちろん、歴史知識がないまま『雲が描いた月明り』を見ても面白いのだが、歴史背景を知ってストーリーを見ると、さらにドラマの味わいが深くなる。
そこで、パク・ボゴムが演じた世子のモデルとなっている孝明世子(ヒョミョンセジャ)について説明しよう。
1809年に生まれた孝明世子は、23代王・純祖(スンジョ)の長男だ。
孝明世子は幼いころから頭脳明晰で、中国の古典に早くから精通していた。そういう素養があるがゆえに、朝鮮王朝の最高学府である成均館(ソンギュングァン)にわずか8歳で入学し、さらに勉学を積んだ。


朝鮮王朝には数多くの世子がいたが、その賢明さは随一であった。
その知性に純祖が大変な期待をかけたからこそ、まだ18歳だった孝明世子に1827年から代理聴政(テリチョンジョン/摂政のこと)をさせたのだ。
(ページ2に続く)

パク・ボゴムが演じたイ・ヨンは時代劇屈指のキャラクター!

『雲が描いた月明り』のための最低限の歴史解説!

イ・ヨン(孝明世子)の無念を晴らした『雲が描いた月明り』

パク・ボゴムは『雲が描いた月明り』で「家族の絆」を実感!

イ・ヨンを演じたパク・ボゴムが『雲が描いた月明り』を語る

2018.12.29