「コラム」晩秋に味わいたい韓国ドラマの珠玉のセリフ!

 

人は四度生きる
最後のセリフは『トッケビ~君にくれた愛しい日々~』から。
900年以上も生きているという設定のキム・シン(コン・ユ)。彼の人生を象徴するようなセリフが次のものだ。
「人間は生まれ変わって四度の人生を経験する。一度目は種を植え、二度目に水をやり、三度目に収穫して、四度目に食べる……」

この言葉を聞くと、果たして自分は何度目の人生を歩んでいるのか、と想像する。
一度目?
二度目?
それはわからない。しかし、紅葉の美しい場面が次々に現れた『トッケビ』を見ていると、秋は人生を考えるのに本当にふさわしい季節だと実感できた。

文=「ロコレ」編集部

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

韓国女性の生き方〔第1回〕

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

2018.11.28