「AWA」が、2018年の“あなたを取り巻いた1年間の音楽”をテーマにした特設サイトを公開 ~今年最も再生された楽曲は、世界中を席巻したEd Sheeran「Shape of You」~

■『音楽認識機能』で発見されたランキングBEST10

「AWA」の音楽認識機能にて最も検索された楽曲は、ゼッド/アレッシア・カーラ「Stay」となりました。2017年にリリースされ、全世界で70億回再生を記録し大ヒット曲となった同曲、今年いたるところで耳にした人も多いのではないでしょうか。続く2位は、Clean Bandit「Symphony(feat.Zara Larsson)」、3位にはゼッド/Marren Moris「The Middle」がランクインしており、街中やクラブ、テレビなど多くの場所で流れていたことが想定されます。また、5位以降は、映画やCMのタイアップ曲になっているものが多く、TVを中心に流れてきた楽曲を「AWA」の「音楽認識機能」を用いて探したことが想定される結果となりました。

■今年最も活躍したプレイリスターランキングBEST10

今年、総合再生数が最も多かったプレイリスター(※3)は、マリリン Russia-mixさんとなりました。「チケット1分で完売!ライブが超絶、楽しいロックバンド!」「ドライブにピッタリ!US一世風靡chill songs」「ハートに刺さる中毒性hip-hop 」など、幅広いジャンルとシチュエーションをテーマにしたプレイリストや、「UK 2018上半期ランキング 1位〜8位」「最新K-POP ランキング11/16」など、更新性のあるランキングプレイリストが豊富で、多くの人から支持されています。
2位は、rui さん、3位はRINOSさんがランクインしています。現在、ユーザーのプレイリスト数は約1,000万件におよび、多くの人がプレイリストを楽しんでおります。

(5ページへつづく)

2018.11.27