「イベントレポ」デビューして半年で全国5都市ツアー!!!!DAY6 2nd LIVE TOUR in JAPAN “UNLOCK” 東京・マイナビBLITZ赤坂公演

盛大なアンコールに迎えられ、再度ステージに登場したメンバー。彼らのデビュー曲「Congratulations」ではこの日一番の大合唱が起こり、メンバーも思わず“フー!”と唸るほどの一体感に包まれる。自分のもとを去った愛する人の残像に苛まれ、その悲哀を吐露した珠玉のバラード「You were Beautiful」では、荘厳さえも感じさせるコーラスワークで空間をドラマティックに色付けて見せた。

そして、メンバーから日本語でファンに向けた感謝の気持ちが述べられる。「6月に東京と大阪で初ワンマンライヴをして、今こうやって全国ツアーができているのは皆さんのおかげです。ありがとうございます」(ソンジン)、「今回のツアーでは皆さんと思い切り盛り上がりたかったのですが、それができてとても幸せです」(ジェイ)、「日本デビューしてまだ6カ月ですが、いろんな経験ができて皆さんと会う機会も増えてすごく嬉しいです」(ウォンピル)、「これからも僕たちDAY6のことをもっともっと愛してくださいね。その気持ちに応えられるように頑張ります」(ヨンケイ)、「今日は来てくださって本当にありがとうございます。楽しすぎて帰りたくないです! 今日はDAY6の夢を見てくださいね。約束ですよ」(ドウン)と少し照れながら話し、ラストはパーティの締め括りに相応しいゴキゲンなナンバー「DANCE DANCE」で幕を閉じた。

どのシーンを切り取ってもクライマックスのような熱量で、文字通り“ワールドクラス”のパフォーマンスをやってのけたDAY6。世界を周る旅(ツアー)の途中だが、遠くない未来に世界を席巻することを確信させるには十分すぎるステージだった。

ライブレポート/溝口元海
写真/ヤマダマサヒロ

(7ページに続く)

・「DAY6」、新曲「Breaking Down」が「ダウンタウンDX」11〜12月度エンディングテーマに決定!

・DAY6、新曲「Breaking Down」が『ダウンタウンDX』11-12月度エンディングテーマに決定!

・DAY6 初のニコニコ動画の放送特番!「DAY6 JAPAN 1st ALBUM「UNLOCK」発売記念 ライブ@ニコ生」を配信決定!

・DAY6、ワールドツアー追加公演発表!南米・欧州など計24都市で開催

2018.10.30