「個別インタビュー」Ledapple“「モシッソヨ!」と思った瞬間は?!

DSC_6608
現在2度目のヨーロッパツアー真っ只中の人気上昇中の韓国実力派イケメンバンドLedappleが「第6回大通り公園ガーデンまつり」と合同開催となる夏のイベント「ヨコハマ・モシッソヨ」のゲスト出演の為に来日。

15日のイベント直前にインタビューに応じてくれた。

「よろしくお願いします」と爽やかな日本語でのあいさつからインタビューがスタート。

 

Q8月2日(土)渋谷公会堂にてワンマンライブを終えていかがでしたか?

ハンビョル:今まで一番大きな会場でしたので、緊張しました。長所と短所、どちらもありました。長所はステージが大きかったのでもっと自由で多様なスタイルのパフォーマンスをお見せできるという点で、短所は大きいステージへの負担感もあります。またファンのみなさんとの距離が遠くていつもと比べて臨場感が違うかなと思います。

あまりに大きい舞台だったので心配しましたが、もう一方では自由に動けたので、すごく、楽しいステージを作ることができました。

グァンヨン:最初はやっぱり、緊張しました。僕たちがライブ会場の中で一番大きくて、広いので…。でも成功して、終わった時は楽しかったです。

ヒョソク:ステージが(メインステージとトップステージの)2階でした。僕たちは2階があるステージは初めてだったので、ギターと、ベースの動線が難しかったです。それから、ドラムソロの時、失敗しちゃったので、本当に残念でした。

 

Q失敗とは?

ヒョソク:渋谷公会堂の時は最初にセッティングしておいたドラムセッティングが公演の後半に進むに連れて、徐々にずれてきました。それが原因でスティックを回した時に落としてしまいました。ライブのときは予想もしなかったことが起きるので、これからもっともっとライブをしていけば失敗はなくなると思います。

ギュミン:残念でした。緊張して、今までのライブより、思うように力を出せなかったので、次はがんばります!

ヨンジュン:最初は手がすごく、痛かったので、公演ができるか心配でしたが、無事に終ることができて、よかったです。

DSC_6614

Q昨日14日にも「ヨコハマ・モシッソヨ!」に出演されましたが、こういった地域のお祭りの思い出はありますか?

ハンビョル:北海道公演の時、札幌に行きました。ファンの方と近くで会えて、恥ずかしかったけど、楽しかったです。

ギュミン:子供の時に日本にホームステイしました。その時、日本の家族が僕を日本のお祭りに連れて行ってくれました。そこで、日本のマンガのキャクターにたくさん会いました。そして、日本のサッカー観戦にも行きました。とても楽しかったです。「ニ~ホン(手拍子)」という日本のサッカーの応援も教えてもらいました(笑)。

グァンヨン:こういうお祭りに参加したことが特にないです。

ヨンジュン:幼い頃、漢江(ハンガン)の桜祭りに家族で行きました。おいしいお肉も食べて楽しく遊んだのがいい思い出です。

ヒョソク:中高生のときに地域のお祭りで公演をしたことがあります。多くの人と楽しめる野外公演が好きです。

 

Q「ヨコハマ・モシッソヨ!」のタイトルにちなみ、自分自身が「モシッソヨ!」と思い時はどんな時ですか?

ハンビョル:僕はメイクとヘアーメイクが終わった時が少しカッコいい?!と思います(笑)

ヒョソク:僕はドラムを叩いて、右を見たときの左側の顔がカッコいいと思います(笑)

グァンヨン:(チェキ撮影中のグァンヨン)チェキを撮っている時の笑顔がカッコいいと思います(笑)

ヨンジュン:「ヨンジュンオッパ! モシッソヨ」とファンのみなさんから言われる時ですね。

ギュミン:僕は道を歩いていて善い行いをした時ですね。

 

Q今日のライブへの意気込みをお願いします。

ギュミン:昨日は(ライブ)できなくて残念でしたので、今日は昨日の分のエナジーも使って、がんばります!

 

Q2度目のヨーロッパ公演ですね。(8月9日(土) フランス パリ、8月10日(日) ドイツ ベルリン)パリは初めてですか?

(メンバーがそれぞれ、フランス語を披露)

全員:初めてでした。

DSC_6632Qギュミンさんはエッフェル塔の前、ハンビョルさんはシャンゼリゼ通りなどで記念撮影していましたね。ヨンジュンさんとヒョソクさんとグァンヨンさんはどこか行かれましたか?

(3人揃って、「ルーブル美術館!」との答えが)

グァンヨン:メンバーみんなで、行きました。本当に広かったです。全部見ることができませんでした。残念でした。

 

Qこれから廻るオーストリア、ロシア、フィンランド、ポーランド公演は初めての公演ですか?

ハンビョル:はい。初めてなので、すごく楽しみです。

 

Qメンバー、それぞれが楽しみにしていることを教えてください。

グァンヨン:ショッピングや観光を楽しみたいです。他のヨーロッパでもそうでしたが(笑)

ヨンジュン:初めて行く場所なので有名な観光地に行ってみたいです。

ヒョソク:有名な場所を訪れながら、永いこと記憶に残るような二十代の写真を撮りたいです。

ハンビョル:各国の料理を食べてみたいし、歴史について知りたいです。

ギュミン:知っている人がいないので目一杯遊んでみたいです(笑)

 

Qミニアルバム「Kiss Me」をリリース、10月19日には豊洲PITにてヨーロッパ凱旋ワンマンライブが決定していますが、ライブに向けた意気込みをお願いします。

ハンビョル:前回のライブより、もっともっと楽しいものにしたいです。もっと完璧な舞台、そして完璧な歌をお見せしたいです。個人的にはもっとカッコいい姿をファンのみなさんにお見せしたいですね。新曲の「Kiss me darling」の振付をファンのみなさんと一緒にして、盛り上がりたいと思います。

グァンヨン:豊洲の新しい劇場での公演ということで、新しい劇場にふさわしい“カッコいいステージ”を作り上げたいです。

ヨンジュン:ライブをするたびに負担が大きくなりますが、もっとカッコよく、質のいいギターサウンドとレッドアップルの音楽をお聞かせしたいです。

ヒョソク:今よりも進歩した姿をお見せできるように最善を尽くします。

ギュミン:前回の渋谷公会堂での失敗や足りなかった所を補って、進歩した姿をお見せしたいです。

DSC_6634

まさに、イベント出演直前の貴重な時間の中でのインタビューとなったがLedappleのメンバーは終始リラックスした様子で、ジョークを言って笑わせたり、優しい気遣いを見せるなど、和やかな雰囲気で行われた。

またメンバー同士、フォローしたり、時にはツッコミを入れたりと普段の仲の良さやメンバーの人柄の良さが感じられる心温まるインタビューとなった。

 

イベント終了後は再びヨーロッパツアーへ突入。

さらに年内にはNEWミニアルバムもリリース。10月19日には新しくオープンする豊洲PITにてヨーロッパ凱旋ライブ「Ledapple JAPAN BIG LIVE 2014~Kiss me~」を開催するなど、益々の活躍に期待が高まる。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

■オフィシャルサイト LEDA Japan official website  http://ledapple.jp/

 

■Ledapple JAPAN BIG LIVE 2014~Kiss me~

会場:豊洲PIT http://www.team-smile.org

 

日時:2014年10月19日(日)

★1部 13:30開場/14:00開演

★2部 17:30開場/18:00開演

チケット料金:全席座席指定税込み

S席10,800円(プレミアムチケット特典付き)※特典後日詳細

A席 8,000円

※4歳以上入場可

 

 

2014.08.22

blank