韓国バンド「チャン・ギハと顔たち」が最後のアルバムとなる5thアルバムを発表し、10年のバンド活動に終止符を打つ。
「チャン・ギハと顔たち」は18日0時、公式SNSを通じて、「チャン・ギハと顔たち」が5thアルバム発売を最後にバンド活動を終了すると伝えた。
以下、公式立場全文。
チャンオル家族のみなさん、こんにちは。チャン・ギハと顔たちです。
きょうはみなさんに驚く知らせをお伝えしようと思います。
まもなく発売される5thアルバムはチャン・ギハと顔たちの最後のアルバムとなるでしょう。
アルバム発売後は、今年の年末までコンサートなどいくつもの経路でみなさんに会います。そして2019年の初日を起点に、僕たち6人は各自の道へ進むことになります。
みなさん、僕たちは確信しています。今回のアルバムはチャン・ギハと顔たちが作った最高の作品となります。言い換えれば、もうチャン・ギハと顔たちができることはすべてやったという意味になります。一番かっこいい姿であるとき、一番美しくバンドを終えることで、僕たち6人は意思をまとめました。
2008年にシングル「安物のコーヒー」を発売し、バンドを開始後、いつの間にか10年が経ちました。これまで僕たちはいつも新しくなるために努力してきました。そんな僕たちを大切にしてくださるみなさんには、この文章を読むことが心を痛めるしかないことをわかっています。しかし僕たちのこのような決定も、また他の新しさへ向けて進むためのものであることをはっきりと申し上げることができます。理解してくださると、応援してくださると信じています。
チャン・ギハと顔たちは終わりを迎えますが、僕たち6人は今後も各自、シンガソングライター、演奏者、プロデューサー、DJ、もしくは他の形態のアーティストとしてみなさん会います。期待してください。
今日から12月31日まで、僕たちはみなさんと共にいつになく幸せな時間を過ごします。バンドを終える最も素敵な方法が何なのかお見せします。愛するチャンオル家族のみなさん、必ず1人も漏れることなくご一緒ください。
本当に本当にありがとうございます!
チャン・ギハ、イ・ミンギ、チョン・ジュンヨプ、長谷川陽平、チョン・イルジュンより。
WOW!korea提供