米ビルボード、K-POP文化に注目…ビルボードコリア、“新韓流文化拡散に力をつくす”

人気アイドルグループ防弾少年団(BTS)のリパッケージアルバム「LOVE YOURSELF 結 ‛Answer’」のタイトル曲「IDOL」が、韓国とアメリカに続いて日本のアルバムチャートも掌握したというニュースが伝わって、全世界がK-POPに注目している。韓国のアイドルグループの実力と韓国という国家ブランド価値にも関心を示している。

最近防弾少年団は、リパッケージアルバムで「ビルボード 200」で1位を獲得し、「IDOL」では「ホット 100」で11位をつかんだ。ビルボードコリアは、「外信が防弾少年団とK-POP文化に対してスポットを当てた」と明らかにした。聴きなれない韓国語のアルバムと音源が、アメリカの歌謡市場でトップの成績を修めたという現象に対して専門家も分析をし始めた。

イギリスBBCは、世界的ブランドの戦略分析家マーティン・ロールの発言を引用して「過去数10年間 K-POPが単純に過ぎていく流行ではないことを証明した。韓流の熱風が確固たるものとなり、韓国にとって祝福のような存在だ」と評価した。オーストラリアのシドニー・モーニング・ヘラルド紙も移民者がアジア人としてのアイデンティティを受け入れるのにK-POPが大きな役割を果たしていると報道した。

(2ページに続く)

・人気急上昇中の実力派 K-POP グループ A.C.E 11/11(日)堂島リバーフォーラム、11/12(月)Zepp Tokyo にて 「A.C.E JAPAN TOUR – TO BE AN ACE」開催決定!

・公園少女、米・ダラスで開催される「コリアンフェスティバル」に公式招待…K-POP代表としてステージを披露

・秋のKchan!韓流TVは パク・ソジュンにFall in Love! そのほかK-POPアイドルのオリジナル番組も♪

・超大型K-POPガールズグループ GFRIEND ポテトチップスとコラボ! 『ポテトチップスGFRIEND パワフルプルコギ味』を発売!

2018.09.17