歌手キム・ジャンフン、“慰安婦ポスター掲載”ソルリを応援「後輩だが尊敬する」

 

最後に「ソ・ギョンドク教授とはよく電話で話しながら、計画を立てていますが、まずは言葉を慎み、行動でお見せします」とし、「今日が私の誕生日だが、その日が慰安婦キリムの日だとは、運命的に私はそうなのか…と思います。最高の誕生日プレゼントになりました」と締めくくった。

この日、ソルリはSNSに「キリムの日」のポスターを掲載。ポスターには「ことし初めて国家の記念日として指定され、天安(チョンアン)の国立望郷の丘で政府公式行事が開かれます」、「日本軍の元慰安婦のおばあさんたちに慰労と応援を送ります」といった文句が書かれている。

「キリムの日」は慰安婦問題を国内外に伝え、元慰安婦を称えるため、国家記念日として毎年8月14日に制定された。昨年12月の国会本議会を通じて公式的・法的な国家記念日として確定した。8月14日は元慰安婦のキム・ハクスンさん(1924-1997)が初めて慰安婦の事実を証言した日である。

 

WOW!korea提供

”大炎上”ソルリ、SNSに掲載したポスターとは?

・ソルリ、再びSNS炎上… 過去には恋人とのベッド写真、今回は慰安婦ポスター

・ソルリ、SNSに慰安婦ポスターを掲載しコメント欄が大炎上

・<トレンドブログ>ソルリ、驚きの近況公開・・・体を凍らせて悶絶?!

2018.08.14