「インタビュー後編」防弾少年団の夢はすぐに現実になる…“ファンのおかげで最高のグループと呼ばれた”

Q. 有名な海外ミュージシャンたちともたくさん会いました。
A. J-HOPE : ステージをお見せして賞をいただいたのと同じくらい嬉しいことでした。DJキャレド、リル・パンプ、テイラー・スウィフト、ジョン・レジェンド、ファレル・ウィリアムスなどたくさんのアーティストが喜んでくださいました。

ジョングク : 海外のミュージシャンの方が僕たちのファンだと言ってくださったのがても不思議でした。授賞式当時、TVのCFが出る時間がありましたが、そのたびに僕たちの席をたずねて来て話したり写真を撮ろうと言ってくださいました。良い経験でした。

Q. ケリー・クラークソンが、「世界で一番優秀なボーイズグループ」とほめてくれました。
A. ジン : 僕たちが仰ぎ見るような方が褒めてくださり、こんな言葉を聞いても良いのだろうかと思いました。ファンの方がいつも僕たちを愛してくださって応援してくださったおかげだと思います。多くの方が知って下さり、聴いてくださるようです。ファンの方のおかげで最高のグループという言葉を聞くことができたと思います。

Q. 「ビルボード・ミュージック・アワード」に2年連続で出席したのに、アフターパーティーには一度も出席しませんでした。
A. J-HOPE :ビルボード・ミュージック・アワードが終わるとすべきことがたくさんあります。アフターパーティーより重要なことがファンとのコミュニケーションと、僕たち同志しの親睦を図ることだと思います。結論を言えば、みんな疲れていました。

ジミン : 「トップ・ソーシャル・アーティスト」賞にノミネートされたのもファンのおかげだと思います。賞をいただいても、いただかなくても、ファンとコミュニケーションしなければならないと思いました。

(4ページに続く)

2018.05.25