「コラム」ジョン・ヨンファが所属する第2軍団・第702特攻連隊とは何か?

写真はイメージです(韓国陸軍公式サイトより)

 

ジョン・ヨンファは、江原道(カンウォンド)の華川(ファチョン)郡にある第15師団(勝利部隊)の新兵教育隊に3月5日に入った。ここで、5週間の新兵訓練を受けた彼は、優秀な成績で新兵教育隊を修了。今度は、自分から志願して第702特攻連隊に入隊して本格的な軍務を開始した。

 

優秀な成績が評価された
第702特攻連隊は、韓国陸軍の中で第2軍団に所属している。
通常、陸軍で最も大きな部隊が師団に該当するが、非常に大きな作戦を遂行するうえで、いくつかの師団を束ねて軍団を形成する。
その軍団の中の1つが第2軍団だ。
そして、第2軍団を具体的に形成しているのが第7師団、第15師団(勝利部隊)、第27師団などである。

ジョン・ヨンファは第15師団の新兵教育隊で5週間の訓練を受け、自隊配置(新兵教育を受けた師団にそのまま配属されること)を受けた形になった。
特攻連隊の場合は志願によって入隊することが可能であり、所属事務所の説明によると、ジョン・ヨンファは自ら特攻連隊への入隊を志願したという。
ただし、特攻連隊に志願しても誰もが入れるわけではない。やはり、新兵教育隊で優秀だったことが評価されたのである。(ページ2に続く)

2018.04.16