iKON、BIGBANG以来3年ぶりに最長ロングラン記録“22日間1位”

iKON/写真=YGエンターテインメント

iKONの「LOVE SCENARIO」が22日間1位を継続し、ボーイズグループとしてBIGBANG以来、3年ぶりにロングランの歴史を作っている。
同曲は15日午前10時現在、韓国最大の音源サイトMelOnとMnetのリアルタイムチャートで1位を記録。

最近のように、早く消費される音源チャート市場で、同曲はこの20日間、“パーフェクト・オールキル”を続けてきた。新曲に1位の座を明け渡しもしたが、すぐにまた1位に返り咲き、このような現象は、歌謡界で極めてまれだ。
特に、MelOnのリアルタイムチャートで1位を取り戻し、再び底力を証明。これは、iKONの音楽がファン層を超え、多くの大衆に大きくアピールしていることを示している。
iKONは今回のカムバックを通じて、史上最大級のヒットを記録。ボーイズグループとしては異例的で、2週連続週間チャートでトップとなり、最近3年間で、最も長くデイリーチャートを占領した“最高”のボーイズグループになった。
海外ステージでも熱い反響を呼んでいる。ビルボード、BuzzFeedなど有数の外信はiKONの成長と音楽性を高く評価し、タイム誌も「最高の人気K-POPグループ」6組にiKONを選んだ。
現在、iKONは各種バラエティ、ラジオ番組の出演を通じて、大衆と積極的に疎通し、精力的に活動を展開している。

10asia+Star JAPAN

2018.02.15