「コラム」今年も芸能界は兵役ラッシュ!ファンがぜひ覚えておきたいこと

写真=韓国陸軍公式サイトより
2018年になってからも、芸能界では次々に兵役入りする芸能人の予定が伝えられている。自分が憧れているスターも、これからは兵役によって芸能活動に空白が生まれる。その際に、ファンはどんなことを覚えておけばいいだろうか。

どんな兵役を行なうのか
スターが兵役に入る場合、まず気になるのが兵役期間である。
現在の兵役法によると、兵役期間は陸軍と海兵隊が21カ月、海軍が23カ月、空軍が24カ月となっている。芸能人の場合はほとんどが陸軍に入るので、21カ月と覚えておけばいいだろう。
仮に今年の4月1日に入隊したとすると、来年の12月31日が除隊日になる。これでぴったりと21カ月になる計算だ。
なお、兵役履行にもいろんな種類があり、軍に入隊する場合もあれば義務警察に行くこともあり、社会服務要員になるケースもある。
もちろん圧倒的に多いのは軍に入ることであり、その際には最初に5週間の新兵訓練を受ける。ここで、軍人としての心構えや基礎的な射撃などをみっちりと仕込まれる。この5週間の新兵訓練が終われば、各師団に配属されて兵役の終わりまで軍務に就くことになる。
また、軍に入隊する代わりに義務警察になる選択肢もある。しかし、義務警察は希望者が多いので、試験に合格しなければならない。
義務警察に入ると、韓国各地に10カ所くらいある地方警察庁に所属する。そこで広報団に入れば、学校を回って校内暴力やいじめの撲滅に関する啓発キャンペーンを行なったりする。その際には歌やダンスを披露する機会が増える。それだけ芸能人が特技を生かせるという利点がある。(ページ2に続く)

2018.01.05