新兵訓練が終わって各師団に配属されると、最初は二等兵ですが、一等兵、上等兵の順番で昇級していきまして、最後は兵長になって除隊となります。一定の期間がきたら自動的に昇級していくのです。なぜならば、みんな一緒になって昇級していかないと、軍隊の中での秩序が保てないのです。
平均的な1日の動き
軍隊における平均的な1日を見てみましょう。
軍隊では、午前6時に起床して整理整頓をします。
午前6時半に練兵場に出て点呼をした後に、体操をします。7時くらいに朝食を食べて、8時から午前中の軍務が始まるのです。
軍務というと、一般兵士は体力勝負です。ランニングをしたりして体力を鍛えるので、軍隊から出てくると身体が二回り違ってきます。
もちろん、射撃訓練もやりますが、基本は体力を向上させて強い肉体を作ることが第一。運動部に入ったようなものです。
正午から昼食時間です。
午後1時から午後の部が始まります。夏には昼寝の時間があったりしますが、午後の軍務は5時まで続きます。
午後6時から夕食を食べて7時から休憩時間、9時半に点呼があって10時に消灯して就寝となります。
楽しみは、なんといっても休憩時間です。韓国の軍隊は、どんどん新しい施設を作っています。
最近はカラオケルームを設置する師団もあります。息抜きできる施設がどんどん増えているといえるでしょう。(ページ2に続く)