韓国アイドルグループ「SUPER JUNIOR」のメンバー、チェ・シウォン(30)が過去、日本ファンクラブ用のインタビューで豊臣秀吉を言及し、いまになって韓国で波紋を呼んでいる。
最近、オンラインコミュニティーなどに掲載された掲示物によると、チェ・シウォンは過去、日本ファンクラブ会誌でのインタビューで「日本といえば思い浮かぶものはありますか」との質問に、「徳川家康、豊臣秀吉、織田信長が好きです」と答えている。
韓国では豊臣秀吉に関して、「史上最悪の侵略」「7年間の悲惨な戦争」の責任者とのイメージがある。また最近、飼い犬が隣人に噛み付いたことで、その隣人が敗血症により死亡し、物議となった。そこから波紋が過去の発言にまで飛び火したものと見られる。
これについてチェ・シウォン側は「他意はなかった。当時、『大望』という小説を愛読していたため、その本と登場人物について言及したものだ」と釈明した。「大望」とは小説「徳川家康」の韓国版で、韓国でもベストセラーとなった。
WoW!Korea提供
・女優ハン・ゴウン、シウォン(SJ)の愛犬めぐるSNS発言−削除−謝罪…「軽率だった」
・遺族がゆるしたにもかかわらず、SJシウォン家族にたいする非難
・“SMボーカル講師”チャン・ジニョン、明日結婚式…イトゥク(SJ)司会・「Red Velvet」祝歌
・「SJ returns」ドンヘ、初レコーディングでコンディション最悪…点滴注射も