ファンと周囲への配慮だった。テギョン(2PM)が非公開での入隊を選択した理由だ。
テギョンは、4日の午後現役で入隊する。今年入隊を予定しているということは語られてきたが、入隊当日までその事実を明らかにせず、非公開での入隊を選択した。特に、3日に2PMのデビュー9周年イベントがあった時にも、テギョンは入隊について語らなかった。
徹底して非公開で入隊する計画だった。ファンと関係者のためのテギョンの配慮だった。
テギョンは、入隊の日付けを最後まで明らかにしなかっただけでなく、日付けが公開された後も、場所や時間などを公開しないと決定した。入隊の日付けと場所が公開されてしまうと、現場に多くのファンが集まることを心配した。現場にいる他の人々に被害を与えないための選択だと思われる。
特に、2PMは日本など海外でも人気があるので入隊の日付けと場所が公開されたならば、韓国ファンだけでなく海外のファンも殺到すると予想された。入隊現場の混乱を防ぐための決定であり、海外のファンのための配慮でもあった。その代わりに、テギョンは3日に2PMの9周年を記念するV LIVEで挨拶したのだ。
テギョンは、非公開での入隊という意志が強かったと思われる。芸能人の入隊だと騒がしくするのではなく静かに家族と2PMのメンバーたちの見送りを受けることを選んだ。
JYPエンターテイメントの関係者は、「テギョンがこの日、非公開で入隊する。静かに入隊しようとする本人の意志が強く、非公開で入隊することになった。家族と2PMのメンバーがともにする予定だ」と明らかにした。