「インタビュー」FTISLAND 韓国デビュー10周年!8/23日発売17th Sg『Paradise』オフィシャルインタビュー到着!「一緒に聴きたい人の顔を思い浮かべてほしい」デビュー10周年のFTISLANDが贈る、爽やかで壮大なラブソング

初回限定盤A

 

Q. なんでですか?

ホンギ:ボーカルが難しすぎるの! レコーディングは録り直しができるからいいけど、ライブでは無理でしょ。もしこれをライブで歌えるなら、俺、天才だよ!
ミンファン:大丈夫だよ、ホンギさん、天才だもん!
一同:天才!(爆笑)

Q. (笑)そして3曲目は、ミンファンさん作詞・作曲の「What about me?」です。ホンギさんとジェジンさんのツインボーカルが聴きどころですね。

ミンファン:この曲は、ホンギさんのボーカル力をアピールするために作った曲なんです。
ジェジン:ハーモニーがすごく複雑なんですよ。それにホンギさん基準だから、僕のパートも高くて! でも、ミンファンが頑張って作った曲だから「ヤダ」とか「できない」とか言えなくて……、僕も頑張ってしまいました(笑)。

Q. 歌詞は、「友だち以上恋人未満の女の子に告白するぞ!」って内容ですよね。

ミンファン:そうです。普通の恋愛の曲はいっぱいやってるから、いつもと違う感じにしたくて。恋愛に踏み出す前のちょっと怖い気持ちってあるじゃないですか。言ってダメだったら友だちにも戻れなくなっちゃうし、どうしようっていう。そんな気持ちを思い出して書きました。あ、実体験でじゃないですよ(笑)。でも初恋のときって、こんな気持ちだな~なんて、思い出しながら書きました。

Q. さて、FTISLANDは韓国デビュー10周年を迎えて、6月に韓国で10周年記念アルバム『OVER 10 YEARS』をリリースしました。4月にリリースした日本7thアルバム『UNITED SHADOWS』に収録したホンギ曲「Champagne」が韓国アルバムにも収録されていますね。

ホンギ:そう。大好きな曲だから、みんなに聴いてほしくて。10月にはワールドツアーもあるから、世界中の人に楽しんでもらえるように、韓国のアルバムには英語で収録したんです。(3ページに続く)

2017.08.21