韓国の人気グループ「BIGBANG」のG-DRAGON(29)が今年も誕生日に合わせて温かい寄付をおこなった。
G-DRAGONは誕生日の18日、内戦と暴力に苦しむ世界の難民を助けるため、8180万ウォン(約780万円)国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)韓国代表部に伝達した。
G-DRAGONは毎年、自身の誕生日に特別な寄付をおこなってきた。身体の不自由な子供や社会的弱者への寄付を活発に実施し、周囲の手本となった。寄付に終わらず、自身のSNSを活用し、ファンの寄付参加を促すことでも有名だ。
今回の寄付金はUNHCRによる世界的キャンペーンに使われる。同キャンペーンは世界200万人の難民に臨時の住居と安全な居住環境を提供するために2016年5月から展開している。
G-DRAGONは「僕らが平和な世界で生きられればと思う。内戦と暴力によって避難している子供たちを見ると心が痛む」とし、「彼らに少しでも休む場所を作ってあげるために、僕の小さな真心を足しにしてほしい」と寄付の趣旨を説明した。また、「平和は考えるだけで叶うものではなく、それを叶えようとするみんなの努力で作られるという思いを伝えたい」と付け加えた。
合わせてG-DRAGONは本日午後8時18分、「BULLSHIT」のミュージックビデオをファンにプレゼントする。USB形式のアルバム「クォン・ジヨン」に収録されたリンクを通じて独占公開される。
WOW!korea提供