「会見詳細レポ」SS501パク・ジョンミン「30歳前のアイドルっぽさを表現。俺ってかわいいんだと気づきました」

DSC_6682

タワーレコード渋谷店が今輝くアーティストとコラボレーションをして、共同で音楽制作を進め、CDをリリースしていくというプロジェクト「LIVE LIVEFUL!COLLECTION」が発足。その第1弾として、SS501のメンバーであり、ソロアーティストとしてもアジアをはじめ、南米、欧州などでも人気を誇るパク・ジョンミンが立ち上げた独自レーベル「Park Jungmin inc.」との共同制作作品として、パク・ジョンミンのミニアルバム「Save Us Tonight」が5月12日(月)にリリースされることが決定。

それに先駆け、4月25日(金)、東京・タワーレコード渋谷店8Fにて、TOWER RECORDS SHIBUYA×Park Jungmin inc.共同記者会見が行われた。

 

DSC_6602 DSC_6604 DSC_6603

各メディアの他、ファンクラブメンバーから抽選で招待された100人が見守る中で行われた今回の記者会見。ファンの声援に迎えられながら、白シャツにグレーのジャケットという爽やかな装いで登場したパク・ジョンミンは白い歯をキラリと光らせ、「お久しぶりです。パク・ジョンミンです」とあいさつした後、声援が物足りなかったのか、「もっとキャーキャー言って!」とおねだり。客席から「ジョンミン~」という声が上がると、「力になるね」と満足気にニッコリ笑った。

パク・ジョンミンは持ち前の人懐っこい明るさと抜群のトークセンスで、司会のYumiと日本語での絶妙な掛け合いトークを展開、和やかな雰囲気の中で会見が行われた。

DSC_6612DSC_6625

Q日本にはいつ来られたんですか?

おととい。あっ、昨日ですね。昨日が長かったんで、おとといかなって感覚でしたけど、昨日です(笑)。

Q昨日は何をされていたんですか?

いろいろ取材とかをさせていただきまして、夜は僕の別の人格(ROMEO)のプロデューサーに会いました。その子(ROMEO)はすごく元気で、アルバムの準備を進めているみたいですよ。今年もまた南米だったりヨーロッパだったり、けっこう海外を回るって聞きました。

DSC_6626 DSC_6631

Q今回タワーレコードさんとパク・ジョンミンさんの新しいプロジェクトが立ち上がったわけですが、そもそもどんな関係なんですか?

個人的に好きなレコード会社といえば“タワーレコード”だし、「どこでCDを買うの?」と聞かれたら、“タワーレコード”。「どこのポイントを使っているの?」って聞かれたら、やっぱり“タワーレコード”。個人的にもすごく好きだし、ここでライブやサイン会もやったことがあって、縁を感じています。

 

Q今回のプロジェクト発足にあたって、自身のレーベルを立ち上げましたね。

ファンの皆さんに「ジョンミンのどこが好き?」って聞くと、「歌声が好き」と答える方が多いんですね。それで、前からたくさん歌いたいなと思っていたし、コンサートがあれば、新曲を聴かせたいじゃないですか。だから、いつでも思ったときに、自分の音楽を届けられるようにするには、自分のレーベルを持ったほうがいいなと思って、今回レーベルを立ち上げることにしました。

DSC_6639 DSC_6640

Q今回のミニアルバム「Save Us Tonight」は新曲が何曲あるんですか?

曲は10曲。楽曲は5曲ですが、韓国語バージョンもあるので、5曲×2です。ファンの皆さんが、僕が韓国語で歌う姿も好きらしくて、韓国語の勉強にもなると言うので、韓国語でも作ってみようかなと。

Q同じ曲でも、タイトルが違って韓国語バージョンという感じですか?

それもあるし、同じのもあるんですけど、やっぱり今回の曲はほとんど僕が歌詞を書いたんですけど、韓国語と日本語をそのまま翻訳しちゃうとヘンになっちゃうんですね。なので、音楽を聴きながら、それぞれに合うような言葉を選んで作りました。

Q今回は4形態あるということですが、ジャケット写真がステキです。どういうコンセプトだったんですか?

「Save Us Tonight」という曲は、ソロ活動を始めてから力強い、セクシーな曲ばかりだったので、今回はみんなで盛り上がるような、元気で明るい曲を歌いたいなと思って作った曲なので、この曲をタイトル曲にした通常盤は、30歳前のアイドルっぽさを。まだこんなに若いよ、っていう明るいジョンミンを見せました(笑)。

DSC_6654 DSC_6664

Q「Save Us Tonight」の歌詞に「ツボにはまってく理想の仕草」とありますが、ジョンミンさんが好きな女性の仕草は?

ドキッとする女性の仕草って、まだ経験したことがないんですよ。それが悩みでもあって(笑)。

 

Q(Yumiが実演しながら)物を落としたとき、腰を折るのではなく、こうして膝を折って取る仕草などは?

それよく言うじゃないですか。だから、くるかなって思ったんですけど、意外にドキッとしない。

DSC_6670 DSC_6678

Qでは、女性のこの部分を見てしまう、とかありますか?

たくさんありすぎ(笑)。全体的に見ちゃいます。でも、セクシーなドキッっとする仕草より、中身とか笑顔がキレイな女性が好きですね。

Q初回限定盤AとBのジャケット写真もそれぞれセクシーで、雰囲気が違いますね。

今回、色のトーンを全体的に白にして、Aバージョンはタイトル曲が「あなた以外誰も抱きしめない」という曲なので、バラを噛んでいるようなポーズを取って、僕のあふれる情熱をバラで表現して撮りました。Bは「I Feel You(SHADOW LOVE)」という曲なんですけど、「影のような見せかけの恋だっていい」という歌詞があって、ちょっと悲しい曲なので、その雰囲気を表現しました。

 

DSC_6684 DSC_6689

Q韓国語盤もありますね。

5曲全部が韓国語で収録されています。曲は同じなんですけど、胸に響く感じ全然違うので、それも楽しみに聴いてください。   ここで、「Save Us Tonight」の音源を初公開。ファンから「ジョンミン歌って~」との声が上がったが、「すごく歌いたいんですけど、5月11日を楽しみにしてください。今日はブー」と5月11日のコンサートで初披露することを約束し、今回は音源のみの公開に。曲が流れている間、パク・ジョンミンもリズムを取り、振付(手の動き)をしながらノリノリ。

DSC_6695 DSC_6711

Q今ジョンミンさんも振付をやっていましたが、皆さんも練習したらできそうですか?

すごく覚えやすいんですが、PVの練習をするとき、「最近こんな踊りをする人いないよ」って言われてしまって(笑)。これはみんなと楽しめるように、わざと簡単に作ったのに、監督さんが「えーっ!? ジョンミン大丈夫?」みたいな。でも、出来上がりはすごくいいので、楽しみにしていてほしいです。

 

Qこの歌詞もジョンミンさんが書かれたんですよね。曲のイメージから、詩を当て込んでいくみたいな感じですか?

自分の中で、曲を聴いて話を作るんですね。どういう恋をすればいいかな、こういう恋がしたいな、という感じで。この曲を聴いたときは、明るくてかわいらしい内容がいいかなと思いました。例えば、朝会ったとき、「愛してるよ」って言わなくても、「元気?」というのが、実はみんなは知らない2人だけの秘密のサインみたいな。そういういろんな話を作って書きました。   続いて、今回のミニアルバムの中で、詩を最後に書いたという「あなた以外誰も抱きしめない」の音源を公開。こちらもパク・ジョンミンは振付をしたり、コーラス部分を歌ったりと、歌いたくて、うずうずしている様子。そして、「聴けば聴くほどいい曲。よく書いたなって思います(笑)」と自画自賛し、詩の内容は「偶然だと思っているかもしれないけれど、それは僕が仕組んだことだよっていう。惚れたのには理由がある、みたいな内容です」と説明した。   さらに、今回の来日に合わせて編集を間に合わせたという「Save Us Tonight」のMVも初公開。パク・ジョンミンの愛らしい、キュートな表情やポーズが満載で、ファンからも「かわいい~」という声が続出。

DSC_6714 Qジョンミんさんはかわいいポーズの天才ですね。

でも、撮影しながらも、久しぶりにかわいい仕草をやったので、大丈夫かなっていう。朝からやっていたので、自分の中で混乱していました(笑)。いままで撮影といえば、目力で誰かを睨む、というような撮影ばっかりだったのに、久しぶりに明るい感じのジョンミンを出したので、個人的に大丈夫かなっていう心配はあったんですけど、思った以上に表現できていました(笑)。

DSC_6735

Q撮影はどのくらい時間がかかったんですか?

韓国の公園的な森? 市民の森みたいな場所で撮影したんですよ。野外で撮ったのは初めてですね。本当は「Save Us Tonight」だから、夜のみにしようかなと思ったんですけど、明るい姿も見せたいなと思って、朝から晩まで一日中。9、10時くらいから、2、3時くらいまで。でも、撮影の中では最短ですね。僕が聞いた話では、ROMEOは「Give Me Your Heart」のとき、休まずに36時間とか38時間くらい時間をかけて撮ったと言っていたので(笑)。

 

Q撮影のとき、楽しかったとか大変だったというエピソードは?

ん~、ないです(笑)。でも、みんなで振付を合わせたのが、前日の夜1回だけだったので、ちょっと心配したんですけど、振付がすごく簡単なので、現場ですぐに合わせることができました。

Q最高にかわいいMVですが、30代になっても、そのかわいさは継続されますか?

そうですね。30歳になっても、たぶん大丈夫だろうと思うんですが(笑)。実は明るいのはいいけれど、かわいい感じというのは少しプレッシャーがあったんですね。でも今回、改めて“俺ってけっこうかわいいんだ”って気づいたので、これからもっとそういうところを見せようかなと。セクシーだけが全部じゃないってことが分かりました(笑)。夏の歌とかも歌ってみようかなと考えているので、もっとかわいく明るくなりたいです。

DSC_6720 DSC_6740 Q最後にごあいさつをお願いします。

久しぶりにこうしてアルバムを出します。考えてみれば、これが日本でリリースする正式的なアルバムになりますので、皆さんたくさん聴いて、宣伝、応援団長をしてくださいね。これからも歌手パク・ジョンミン、いろんな活動をする俳優パク・ジョンミン、それからワールドスターのパク・ジョンミンになれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

DSC_6746 DSC_6751 DSC_6761

会見中、カメラマンが機材を落とし、檀上の方にコロコロ転がると、パク・ジョンミンがそれにいち早く反応。「落としましたよ」とさっと拾い、「キレイに撮ってくださいね」と紳士的な対応を取ったり、ファンにも愛嬌をたっぷり振りまき、取材陣もファンもメロメロにしたパク・ジョンミン。 フォトセッションでも、カメラマンからのリクエストでキュートなポーズ、セクシーなポーズなど、さまざまなポーズから投げキスまで、サービス精神旺盛なパク・ジョンミンのおかげで終始笑いの絶えない楽しい記者会見となった。また、会見終了後には「Save Us Tonight」発売記念インストアイベントとして握手会も行われた。そんな彼の新たな魅力がたっぷり詰まったニューアルバム、ぜひチェックしてみよう!

DSC_6785 DSC_6793 DSC_6800 DSC_6864 DSC_6867 握手会

取材Korepo(KOREAREPORT INC)

 

タワーレコード渋谷店『LIVE LIVEFUL! COLLECTION』第1弾

パク・ジョンミン「Save Us Tonight」

5月12日(月)タワーレコード渋谷店先行発売(5月11日入荷)

5月15日(木)パク・ジョンミン・オフィシャル・ファンクラブ発売

発売元:Park Jungmin inc. 販売元:タワーレコード渋谷店

 

 

■通常盤 品番:TSPJ-5001 価格:1,667円+税 ★封入特典:フォトカードNO.1 <収録曲> 1.Save Us Tonight 2.I Feel You(SHADOW LOVE) 3.ふたり 4.Save Us Tonight(Instrumental) 5.I Feel You(SHADOW LOVE)(Instrumental) 6.ふたり(Instrumental)

 

通常

■初回限定盤A 品番:TSPJ-5002 価格:1,667円+税 ★封入特典:フォトカードNO.2 <収録曲> 1.あなた以外誰も抱きしめない 2.Feel It 3.ふたり 4.Save Us Tonight 5.あなた以外誰も抱きしめない(Instrumental)

A

 

■初回限定盤B  品番:TSPJ-5003 価格:1,667円+税 ★封入特典:フォトカードNO.3 <収録曲> 1.I Feel You(SHADOW LOVE) 2.Feel It 3.Save Us Tonight 4.ふたり 5.Feel It(Instrumental)

B

 

■韓国語盤 品番:TSPJ-5004 価格:1,667円+税 ★封入特典:フォトカードNO.4 <収録曲> 1.Save Us Tonight(K Ver) 2.Now 3.Feel It(K Ver) 4.I Feel You(SHADOW LOVE)(K Ver) 5.귓가에

kankoku

CDリリース記念コンサート「Save Us Tonight」

  [開催日]5月11日(日)1回目14時開場/14時30分開演、2回目17時30分開場/18時開演

[会場]品川プリンスホテル クラブeX

[チケット]10,000円(税込)全席指定  4月23日(水)一般発売

[主催]Park Jungmin inc. [制作]キャピタルヴィレッジ

[協力]タワーレコード渋谷店

[お問合せ]キャピタルヴィレッジ TEL 03-3478-9999

2014.04.26

blank