そして、こんな法廷の雰囲気は水木ドラマにつながる。「師任堂(サイムダン)、色の日記」の後続で5月10日から放送される「怪しいパートナー」では、チ・チャンウクが演じる検事ノ・ジウクがいる。秀麗なビジュアルで多方面に能力を持ったジウクは、父親の夢と人生を代わりに生きて行くために検事になった人物として描かれるが、その後彼はナム・ジヒョンが演じるウン・ボンヒと、偏見に満ちた世の中と戦いながら成長するというストーリーを展開する予定だ。
そして、9月に放送される「あなたが眠っている間に」では、イ・ジョンソクが検事ジェチャン役を担当する。ジェチャンは、事件や事故を夢で予め見ることができるというナム・ホンジュ(miss Aスジ)と、その夢が現実になることを阻むために孤軍奮闘する検事として活躍する予定だ。イ・ジョンソクは、デビュー作である2010年の「検事プリンセス」で有能な7級捜査官ウヒョンとして活躍したが、7年ぶりに検事を演じることになった。
SBSの関係者は、「SBSが、2016年には『ドクターズ』と『浪漫ドクター キム・サブ』の医者のキャラクターで視聴者に沢山の楽しみをプレゼントしたが、2017年は判事と検事、弁護士のキャラクターがドラマに沢山登場してまた違った楽しみをプレゼントすることになる」として、「ドラマが法廷物ではあるが、全く違ったストーリーとキャラクターを描いていくので期待してほしい」と紹介した。